釜利谷高等学校 > 入学希望者の方へ > Q&A(よくある質問)

更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

Q&A(よくある質問)

Q.どのような制服ですか?制服写真

A.男女ともにブレザーの制服です。スカートまたはスラックス、ネクタイまたはリボンのどちらかを選ぶことができます。

 

 

 

Q.入学後に友達ができるか不安です・・・。

A.入学後にあるSSE(ソーシャルスキルエデュケーション)という授業のなかで、「新聞タワー作り」や「共通点探し」などの活動を通して、生徒同士で交流を深めることもできます。

 

Q.小中学校の学習に不安があるのですが、高校の勉強についていけるのでしょうか?

A.釜利谷高校では1年時に「学び直し」の科目として「チャレンジ」と「ベーシック」という授業があり、小中学校の学習内容から学び直すことができます。その他にも、少人数で授業を展開していたり、大学生による「土曜教室」が開講されるなど、基礎から学び直せる環境が整っています。

 

Q.部活はどんなものがありますか?

A.釜利谷高校には、10の運動部(野球部、サッカー部、バスケットボール部、陸上部など)と、7の文化部(吹奏楽部、美術部、茶道部など)が活動しています。ボウリング部やレスリング部は毎年全国大会にも出場しています。

詳しくはこちら

 

Q.アルバイトはしてもよいですか?

A.アルバイト届の提出が必要です。ただし、学校生活に支障のない範囲で行ってください。

 

Q.髪の毛は染めてもいいのですか?

A.釜利谷高校では、社会に出るための身だしなみを整え、生活習慣を身につけるために厳しく生活指導をしています。そのため、パーマや髪の毛を染めることについては禁止しております。

 

Q.携帯電話、スマートフォン等を学校に持ち込めますか?

A.持ち込むことはできますが、授業中の使用については、原則禁止となっています。ただし、教員の指示で、調べ学習などに使用することがあります。

 

Q.どのあたりから通学している生徒が多いですか?

A.学校のある金沢区や隣接している磯子区から多くの生徒が通学しています。また、追浜や田浦など横須賀市から通っている生徒もいます。

居住地別生徒数割合(横浜市)居住地別生徒数割合

 

Q.どのような交通手段で通学している生徒が多いですか?

A.京浜急行の金沢文庫駅やJR洋光台駅を使っている生徒のほとんどはバスで通っています。そのほか、自転車通学を許可していますが、バイク通学は禁止しています。

 

Q.学食、自動販売機はありますか?

A.学食はありませんが、お昼休みにパン販売を行っています。自動販売機も設置しており、お茶やスポーツドリンク、野菜ジュースなど様々な飲み物を買うことができます。

 

Q.教室にエアコンはついていますか?

A.授業を受ける教室には基本的にエアコンが設置されています。

 

【質問受付フォーム】

上記以外のご質問はこちら(外部サイトへリンク)よりお願いします。