上溝南高等学校 > 学校概要 > 学校長より

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

無限のチャレンジへ!

~どこまでもチャレンジできる上溝南高校~

≪校長挨拶≫

 相模嶺の山並みを遥かに望み、相模川の豊かな大河に寄り添われ、相模野の大地に抱かれた本校は、昭和51年4月に開校しました。この4月に49期生が入学し間もなく創立50周年を迎えます。

本校の学校教育目標

◎豊かな人間性と望ましい社会性を備えて地域や社会に貢献し、リーダーとして次世代を担う人

 材を育成する。   

〇知・徳・体のバランスの取れた教育実践により、豊かな教養と健康な心身を育成する。

〇生徒一人ひとりの可能性を広げ、高めた上で進路実現を図る。

〇職員一人ひとりが学校の魅力の発信に努めるとともに、保護者、地域、小中学校、大学等と連

 携した信頼される学校づくりを推進する。

 高校生活は単なる「通過点」ではないという信念のもと、私からは機会をとらえては生徒の皆さんに三つのお願いをしています。①自分を大切にすること(そして周りの人を大切にすること)②上溝南高校でなにかに打ち込むこと③ルールの中で成長すること の三つです。

 本校生徒『上南(かみなん)生』たちは、清新溌剌とした校風の中で、「無限のチャレンジへ!」を合言葉に、常に今日の自分を超えていけるよう、何事にも挑み続ける気持ちを大切にしています。

 そして、「一人ひとりのためのきめ細かな学習指導」、「一人ひとりのためのキャリア教育」、「活力あふれる部活動と学校行事」や本校ならではの「地域連携活動」を通して、一人ひとりの可能性を広げ、高め、日々成長し続けています。

 休日でも生徒の声がこだまし、生徒の素敵な笑顔が絶えない「上南」です。そのような中で『上南プライド』を育み、『上南ブランド』を磨く毎日が続いていきます。

 さあ、上南で一歩飛び出そう!!

                                      令和6年4月

                                    校長 河合 豊