上鶴間高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 48期生(携帯電話教室)
更新日:2025年10月15日
ここから本文です。
2025年9月28日(日曜日)~10月1日(水曜日)
48期は2025年9月28日(日曜日)~10月1日(水曜日)の間、岡山・徳島・大阪の各府県に修学旅行へ行きました。
初日、交通機関の乱れがあり、集合が危ぶまれましたが、遅刻する生徒もなく、予定どおり出発しました。岡山到着後、最初の班別自主行動に入りました。多くの生徒は倉敷へと向かい、美観地区で食事や買い物、写真撮影をしていました。美観地区では班ごとの写真撮影も行い、卒業アルバムで使用する写真を残すことができました。

徳島へ移動後は、各地区で入村式を行い、各民泊先へと向かいました。慣れない地での民泊のため、不安と期待が混じった表情をしていた生徒が多かったですが、翌日には家庭の雰囲気に慣れ、一家の一員のようになっている生徒もいました。各民泊先では工夫した家業体験を用意してくださっていて、獣肉を捌く体験やお客様を迎える準備など、地域の一員となり地域に親しみを持つことができました。

3日目は名残を惜しんで各民泊先を離れ、離村式を経て淡路SAに集合しました。淡路SAではクラス別の記念写真を撮影しました。明石海峡大橋を望む場所で天気も良く、多くの生徒が自撮りや風景写真を撮影していました。クラス別の記念写真撮影後、バスでユニバーサルスタジオジャパンへ向かいました。USJでは、再び班別で活動し、乗り物に乗ったり、お土産を買うなど、USJのホスピタリティを学ぶことができました。多くの生徒が退園時間いっぱいまで園内を楽しみ、充実した1日を過ごすことができました。

最終日、3度目の班別自主行動をしました。大阪市内を自主行動するため、生徒は事前に行動計画を立て、楽しみにしながら最終日を迎えました。万博に参加する生徒は混雑を見越して、早めに行動を開始し、様々なパビリオンを見学したのち、予約していたヨルダン館でヨルダンについての説明を受けました。万博以外の市内自主行動をしていた生徒たちは、道頓堀など大阪市内の有名な観光地を訪れていました。大阪の魅力を体験した生徒は、関東とは異なる文化に触れ、歴史や文化に対しての理解を深めることができました。

4日間の修学旅行で、生徒一人ひとりが大きく成長しました。この思い出を大切に残りの高校生活を送ってほしいと思います。
2025年7月10日(木曜日)
相模原市南市民ホールにて岡山県職員、大阪市職員の方をお招きして講演をしていただきました。
岡山県職員の方からは、修学旅行初日の班別自主行動に合わせて、岡山市・倉敷市巡りのおすすめプランを提案していただきました。事前にお伝えしていた質問に対してラジオ番組形式で回答していただきました。修学旅行では訪問しない岡山県の他地域も紹介していただき、個人で旅行する際に役立つ情報を得ることができました。
大阪市職員の方からは、3日目4日目の市内観光に合わせて、大阪市の取り組みや歴史、観光名所、大阪・関西万博について紹介していただきました。市内の班別自主行動を行う生徒達は、市内にある各エリアの情報を知り、観光の際のイメージを持つことができました。大阪・関西万博への訪問を希望している生徒は、万博のテーマや展示物、交通手段等のお話を聞き、国内20年ぶり開催の万博へ関心を高めていました。




2025年5月29日(木曜日)
総合的な探究の時間とLHRの時間を活用して、大学、専門学校等から講師を招いて進路ガイダンスを行いました。経済・経営や法学などから、ファッションやWebデザイン等、幅広い分野の学校が来校し、分野別に28教室に分かれました。生徒は各自、興味のある2講座に参加し、メモを取りながら講演を聞いていました。
入学後に学べることや、卒業後の進路についてのお話も聞くことができ、将来を考える上で大変有意義な2時間となりました。

2025年4月24日(木曜日)
修学旅行の集合場所となる新横浜駅前に集合し、メンバーがそろった班から、事前に計画した経路を基に班別自主行動を行いました。午後は電通四季劇場でアラジンを観劇しました。


2025年3月24日(月曜日)
48期の球技大会が開催されました。男女ともにサッカー、ドッジボールに分かれ、クラス対抗で頂点を目指しました。1年生の行事としては最後であったことから、各クラスともに気合が入り、白熱した試合が展開されました。
各種目の順位が確定した後、男子サッカー1位のクラスと教員チームとのエキシビションマッチが行われました。


教員側もサッカー経験者が多く、多くの観衆がいる中での試合は非常に盛り上がり、歓声も上がっていました。
終了後、PTA豚汁委員会に作っていただいた豚汁うどんに舌鼓を打ち、1学年最後の思い出をつくることができました。
令和7年1月16日(木曜日)総合的な探究の時間で職業人講話を実施しました。様々な業界で働く方に講師になっていただき、働く上で大切なこと、その仕事の魅力について講話をしていただきました。
現在の職業に至るまでの苦労話や人生観、業界に関する情報を教えていただき、普段の授業とは違った形で自身のキャリアについて意識を持つことができました。多くの生徒がメモを取りながら講師のお話に耳を傾けていました。
生徒は5校時と6校時で別分野の講話を聴き、将来を考える上で貴重な2時間となりました。
11月21日(木曜日)、日本経済大学の留学生が来校し、交流体験を行いました。各クラス前半後半でそれぞれ別の留学生と各クラスで考えた出し物をして交流を深め、留学生からは母国についてプレゼンテーションをしていただきました。
日ごろ、外国の方と触れ合う機会が少ない生徒にとって、文化の違いや両国の共通点について学ぶ貴重な機会となりました。
9月26日(木曜日)の5・6限に分かれ、クラス対抗のドッジボール大会をしました。2つのリーグに分かれ、勝利を目指して全力でがんばり、楽しみました。

2024年5月16日(木曜日)
外部講師をお招きして、携帯電話教室を実施しました。携帯電話やスマートフォンが関係するトラブルや適切な利用法について学ぶことができました。

2024年4月18日(木曜日)
各クラスごとに乗車し、愛川ふれあいの村に出発しました。



春の陽気を感じる心地よい天気の中、48期生の学校生活がスタートしました!
校内見学や自転車点検を実施しました。







292名の新入生が入学しました!






