上鶴間高等学校 > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

各種証明書発行について

卒業生の各種証明書(卒業証明書・調査書等)の発行申請は、本校事務室で受け付けています。

以下をよくお読みの上、申請してください。

申請方法

本校窓口での申請

  1. 次のものを用意してください。
    • 必要な証明書に応じた手数料
    • 本人確認ができるもの
      (運転免許証・保険証など、氏名・生年月日・現住所が記載されているもの。また、卒業時と氏名が変更している場合は急性がわかるもの。)
    • 証明書等交付願(PDF:92KB)
      黒または青色のボールペンで記入をお願いします。(鉛筆不可)
  2. 「証明書等交付願」を記入後、申請する際に「手数料」を事務室でお支払いください。
    (各種証明書一覧を参考に手終了を釣り銭のないように用意してください。)その際に本人確認をさせていただきます。

申請の際には、次の点に注意してください。

  1. 電話での申請は一切応じられません。必ず事務室で申請してください。
    (遠隔地にお住まいなど、やむを得ない事情がある場合などは郵送による申請も受け付けていますが、あらかじめ事務室にご相談ください。)
  2. 申請の時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金はできません。
    証明書の種類・枚数をよくご確認ください。
  3. 卒業後5年を経過しますと、「調査書」及び「成績証明書」は発行できません。
    修得単位部分のみ記載になります。
    また、卒業後20年を経過しますと「単位修得証明書」も発行できません。卒業証明書のみ発行可能となります。
  4. 発行には日数のかかるものがありますので、余裕をもって申し込んでください。
    (証明書発行一覧参照)
  5. 受付時間は、平日の8時30分~16時30分のみになります。
    土・日・祝日は受け付けておりません。

また、提出先により有効期限がある場合がありますので、申請前に有効期限の有無をご確認ください。

郵送による申請(遠隔地のみ)

遠隔地に住んでいて来校して手続きすることが困難な人については、郵送による申請も受け付けます。(要事前相談)
下記の4点を同封し、現金書留で送付してください。(申請書類に不備がある場合は発行できませんので、よく確認して申請してください。)

  1. 証明書等交付願(PDF:455KB)
    英文を希望する場合は、余白に英文希望と記入し、スペルも記入してください。
  2. 手数料
    現金でおつりがないようにお願いします。
  3. 返信用封筒
    住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。
  4. 本人確認できるものの写し
    運転免許書、保険証などの写しを同封してください。
    氏名、住所、生年月日を確認させていただきます。本籍など必要がない部分は塗りつぶしてください。
    卒業時と氏名が変更している場合は、旧姓がわかるものの写しも必要です。
    • 返信用封筒の大きさ
      卒業証明書:長4(9cm×20.5cm)
      その他証明書:角2(24cm×33.2cm)
    • 返信用封筒に貼る切手(令和2年4月1日現在)
      卒業証明書:84円切手
      その他証明書:1~2通120円、3通~6通140円、7通210円
      金額は変更される場合がありますので、郵便局でご確認ください。簡易書留を希望する時はその旨を記入し、簡易書留分の切手もご用意ください。)
    • 申し込み先
      〒252-0318
      神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-31-1
      神奈川県立上鶴間高等学校
      事務室
      証明書担当

同窓会からのお知らせ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。