更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

荒天時の投稿について

本校では、荒天時の対応を以下のように取り決めています。

全日制

 

1 早朝から警報が発令されている場合

横浜地区に大雨警報と暴風警報が同時に発令されている場合、または大雪警報が発令されている場合には、次のように対処する。

 

 

各時点での警報の状態 対   処
6時までに警報解除 平常授業
8時までに警報解除 10時45分からHR、3校時より授業
8時の時点で警報継続中 家庭学習

○横浜地区以外に上記の警報が発令されている場合、警報が発令されている地域に居住する生徒については上の対処とし、公欠として扱う。警報が発令されていない地域に居住する生徒については平常授業とする。

○警報が解除されても交通機関が運休の場合には経路を変更する等の無理はしないで待機し、復旧した時点で登校する。この場合の遅刻・欠課については事情を確認のうえ公欠等の配慮をする。

○特別警報についても基本的には上記と同様の対処とするが、発令されている地域の状況により、事情を確認のうえ公欠等の配慮をする。

○警報の確認は次のいずれかでおこなうことができる。
・テレビ、ラジオの気象情報
・天気予報電話(気象庁) 045-177
・携帯Web 気象協会等
・インターネット 気象庁-防災気象情報ページ等
○不明な場合には、各科直通電話に問い合わせる。
機械科045-491-9141
建設科045-491-9142
電気科045-491-9143
デザイン科045-491-9145

 

 

 

 

2 課業中に天候が急変した場合

情報収集をもとに、上の表を基本として対処を決定する。 

 

 

 

 

 

3 緊急時の情報発信について

自然災害発生等に関わって緊急連絡が必要な場合、次の方法で情報発信をします。
① 神奈川工業高校ホームページ上の緊急連絡掲示板(https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kanagawa-th/zennichi/index.html
② 「まちcomiメール」サーバを利用したメール配信(登録済みの方のみ)