神奈川工業高等学校_全日制ホーム > 卒業生の方へ > 各種証明書の発行について

更新日:2019年3月25日

ここから本文です。

卒業後の各種証明書の発行手続きについて

受付時間

月~金曜日の午前8時30分から午後5時00分までです。
(土・日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休業日となります。また、長期休業期間中は、発行期間が遅くなることがありますので、お急ぎの場合はあらかじめ学校にご確認ください。)

手数料等

1通あたりの手数料と交付までにかかる日数
○卒業証明書は1通あたり400円です。当日交付します。(但し、英文の場合は約1週間後になります。)
○成績証明書は1通あたり400円です。
○単位取得証明書は1通あたり400円です。
○推薦書は1通あたり400円です。(但し、推薦書については、卒業時の担任または教務担当者までご相談ください。)
○その他は1通あたり400円です。
○調査書は1通あたり500円です。
※日本語の卒業証明書以外の証明書の発行に要する日数は約1週間ですが、外国語による証明書の発行や年末年始等長期休業中の申込みは、更に時間を要する場合がありますので、余裕をもって申し込んでください。
なお、手数料は改定されることがあります。

発行手続き

(1)直接、来校される場合(お電話での申請は、受け付けておりません。)
本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート等の証明書類を必ずご持参ください。
ご本人が来校できない場合、ご家族の方でも申請が出来ます。その際、ご家族の方の運転免許証、健康保険証、パスポート等が必要となりますので、必ずご持参ください。
本校の事務室窓口にある「証明書等交付願」に必要事項を記入し、手数料(できるだけ、おつりが無いようにお願いいたします。)を添えて、お出しください。手数料をいただきましたら事務室より、現金領収書をお渡しします。各証明書をお渡しする際、その現金領収書が必要となりますので、大切に保管してください。

(2)郵送による申請の場合
遠隔地にお住まいの方等で、来校によるお手続きが困難な場合は、ご郵送での申請を受け付けております。下記の必要書類1、2、3、4を同封の上、現金書留でのご郵送をお願いいたします。現金書留(約19.0×12.0cm)の封筒へ入るように、小さく折ってください。

1.証明書等交付願
申込みフォームをダウンロードしてプリントアウトしてください。申込用フォームダウンロード(PDF)
2.手数料
必要な証明書手数料の合計金額を確認の上、現金をご用意ください。(おつりの無いようにお願いいたします。)
3.本人の身分証明のコピー
運転免許証、健康保険証、パスポート等のコピーをご用意ください。
4.返信用封筒
郵便番号、ご住所、ご氏名を明記の上、切手を貼付してください。速達の場合:さらに280円分の切手(速達料金)も貼付してください。
返信用の封筒の大きさ、切手代は、下記のようになります。
「卒業証明書のみの場合」長形4号(9.0×20.5cm)または、長形3号(12.0×23.5cm)の封筒に82円切手を貼付してください。
「その他証明書の場合」角型2号(24.0×33.2cm)または、角型3号(21.6×27.7cm)の封筒には下記の料金表を参考にして、切手を貼付してください。
(例)卒業証明書1通+その他証明書1通=合計2通となり、120円の切手を貼付することになります。
証明書が1~2通の時、切手は120円証明書が3~6通の時、切手は140円証明書が7~10通の時、切手は205円証明書が11~18通の時、切手は250円

~その他注意事項~

1.卒業後5年を経過した方の調査書及び成績証明書は、「大学入学者選抜実施要項」に基づき学籍に関する記録及び修得単位数に関する記録以外の記録については記載されません。
2.卒業後20年を経過した方の単位修得証明書は、指導要録を破棄している為に発行出来ません。
3.その他、卒業後の証明書等の交付手続き等についてご不明な点に関しましては下記までご相談ください。

神奈川県立神奈川工業高等学校事務室(証明書担当)TEL:045(491)9461

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。