神奈川工業高等学校 全日制 > 特色 > 電気科 > 「優勝」 令和3年度高校生ものづくりコンテスト神奈川大会電子回路組立部門

更新日:2021年8月8日

ここから本文です。

令和3年度 高校生ものづくりコンテスト神奈川大会「電子回路組立部門」 入賞

 令和3年7月31日に本校を会場として行われた「高校生ものづくりコンテスト 神奈川大会電子回路組立部門」に「熊谷宇祥(電気科3年)」と「大野陸斗(電気科3年)・井上岳(電気科1年)」の2チームが出場しました。この大会は、支給された部品を用いて入力回路の設計・製作を行い、制御プログラムを作成することでステッピングモータ、DCモータ、7セグメントLED、及び電圧スピーカの制御をする大会です。

 個人での出場となった熊谷は、参加全12チーム中、唯一、全8問のプログラムを完成させることができ、昨年度12月に続き「優勝」することができました。

 チーム出場となった2名は、はんだ付けを行う部品が不良となってしまい交換する、プログラムのミスなどが目立ちましたがお互いのミスをカバーする形で団体の部で「優勝」することができました。

保護者の方々やたくさんの先生に応援してもらえたことで個人、団体ともに「優勝」することができました。

 熊谷は8月26日(木)に行われる「関東大会」への出場の切符を手にしましたので夏休みも練習を行い、全国大会へコマを進められるように頑張っていきます。

 

kanbandenshi