更新日:2020年7月10日

ここから本文です。

新型コロナウイルス対応について

学校の再開について(7月10日)

7月13日より平常授業で学校が再開されます。

引き続き、新型コロナウイルス感染症予防へのご協力をお願いします。

詳細については下記のリンクよりご確認ください。

 

学校の再開について(PDF:155KB)

 

今後の分散登校の予定(6月4日)

6月5日は登校日となります。17:15からSHRです。体調に気を付けて登校してください。

今後の予定については下記のリンクから確認してください。

 

今後の登校と食堂の営業予定(PDF:33KB)

 

※感染防止のため、定通併修の履修者と食堂利用者以外は17:00より前に校舎に入らないでください。

※必ず検温をし、マスクを着用してください。検温していない場合、校舎内に入れません。

 

学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ(6月1日)

教育委員会からのメッセージをお知らせします。ご一読ください。

学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ(PDF:129KB)

学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージ英語版(PDF:330KB)

学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージやさしい日本語版(PDF:90KB)

 

緊急事態宣言延長に伴う県立学校における対応について(5月6日)

保護者の皆様へのメッセージをお知らせします。ご確認お願いいたします。

神奈川総合産業高等学校から保護者の皆さまへメッセージ(5月6日)(PDF:93KB)

教育委員会から保護者の皆さまへメッセージ(5月5日)(PDF:1,396KB)

教育委員会から保護者の皆さまへメッセージ英語版(5月5日)(PDF:336KB)

教育委員会から保護者の皆さまへメッセージやさしい日本語版(5月5日)(PDF:96KB)

緊急事態宣言の延長に係る知事メッセージ(5月5日)(PDF:212KB)

 

外出自粛に関する緊急知事メッセージについて(4月28日)

下記の通り、神奈川県知事より緊急メッセージが発せられました。

外出自粛に関する緊急知事メッセージ

~その外出は いのち よりも大事なものですか~

 本県に緊急事態宣言が出されてから2週間が経過し、宣言が全国に拡大されてから明日で1週間となります。

 この間、県民の皆様には、外出の自粛や営業の休止などをお願いし、多くの県民や事業者の皆さんが適切に対応いただいていることに感謝を申し上げます。

 最近の人の移動の状況をみると、確実に減少している様子が伺えますが、残念ながら、接触機会の8割削減までには至っていません。

 また、週末の湘南海岸や三浦半島などでは、地元以外の多くの人が、車でどっと押し寄せ、海岸沿いの国道が大渋滞となる事態が発生しています。

 県では、地元市町と連携して、海岸沿いの駐車場の閉鎖に取り組んでいますが、依然として、来訪者は多く、路上駐車の増加など、住民生活に影響が出始めています。

 車だから大丈夫と思わないでください。どこかに立ち寄ることで、感染が拡大する恐れもあります。何より、地元の住民の皆様や県民の皆様は、こうした状況を目の当たりにし、大変、困惑し、不安に思っています。

 全国に緊急事態が宣言され、国をあげて外出自粛を呼びかけている中にあって、こうした状況は直ちに改善しなければなりません。

 どうか皆さん、日常生活に不可欠な場合以外は、外出を自粛してください。

 週末に、湘南海岸や三浦半島などにドライブに出かけ、サーフィンなどのマリンスポーツやレジャーを楽しむための外出は、新型コロナウイルスの感染によりいのちが脅かされることよりも重要なことなのか、皆様には冷静に判断していただきたいと考えています。

 今、この時も医療従事者は、新型コロナウイルス感染症から、県民の皆様のいのちを守るため、懸命に働いています。

 新型コロナウイルスに打ち勝つためには、皆様一人ひとりの徹底した取組が必要です。

 大型連休に向けて、週末のレジャーなどを自粛するとともに、生活の維持に必要な買い物の際には、家族で出かけるにしても、最小限の人数で出かけるなど、感染拡大防止に向け、外出自粛の徹底をお願いします。

令和2年4月22日

神奈川県知事 黒岩 祐治

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と運動・スポーツの実施について(4月27日)

スポーツ庁より、運動・スポーツについて次のような紹介がありました。

1.屋内(自宅)で行える運動・スポーツの紹介

 (1)「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント
(一般社団法人 日本老年医学会)
(参考)市民の皆様へ「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(外部サイトへリンク)

(2)ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」
(公益社団法人日本整形外科学会:ロコモチャレンジ!推進協議会)
(参考)ロコモONLINE ロコトレ(外部サイトへリンク)

(3)緊急事態宣言下の運動不足解消法「生活アクティブ体操」
(公益財団法人 健康・体力づくり事業財団)
(参考)緊急事態宣言下の運動不足解消法(外部サイトへリンク)

(4)新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)
(厚生労働省)
(参考)新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)

2 屋外で安全に運動・スポーツ(ウォーキング・ジョギング)を行うためのポイント
(1)「安全に運動・スポーツをするポイントは?」(PDF:800KB)
(2)「安全に運動・スポーツをするポイントは?」(リーフレット)(PDF:231KB)
 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について(お知らせ)(4月27日)

令和2年4月27日 

 保護者の皆様

県立神奈川総合産業高等学校長 

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について(お知らせ)

 

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための学校の臨時休業にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。

 さて、この度の臨時休業の期間は5月6日までとなっておりますが、現時点では国は緊急事態宣言が、5月6日を超えて延長されるのか、解除されるのかは明らかになっていない状況です。また、今後専門家会議の分析結果をもとに国において、5月初旬にも判断されるとの報道もあります。このため、県教育委員会としての対応の決定も、同様の時期となる可能性があります。

 県教育委員会では、5月6日以降の対応については、例えば緊急事態宣言が延長された場合には、感染リスクを考え臨時休業期間を延長すること、また、緊急事態宣言が解除された場合であっても、県内の感染状況を踏まえ、生徒の安全安心を第一に考えて、準備期間を含め一定期間をおいてからの分散登校、時差通学・短縮授業などの段階的な再開とすることなど、様々な事態を想定し、検討を進めています。

 5月6日以降の学校の対応については、連休中に学校からお知らせいたしますので、次のようにご対応くださるようお願いします。

  • 連休期間中に、本校から今後の対応について連絡させていただく場合に備えて、ご登録いただいている連絡方法(マチコミ)を確認の上、学校からの連絡の有無について、必ず毎日ご確認くださるようお願いいたします。また、学校のウェブページにも併せて掲載しますので、こちらもご確認ください。
  • 新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業であることを踏まえ、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう、お子様にご指導ください。
  • 自宅でも、咳エチケットや手洗い・うがい等の感染症対策を徹底してください。

 何か不安なことや、心配なことなどがございましたら、遠慮なく学校までご連絡くださるよう、併せてお願いいたします。

 最後になりますが、本校では、現在の臨時休業期間中におきましては、課題による家庭学習をお願いしているところですが、より一層、家庭における学習の充実を図るとともに、学校の教育活動の再開に向けて、教職員一丸となって対応してまいりますので、今後ともご理解、ご協力くださるようよろしくお願いいたします。

 課題については、前期の成績に反映されますので、取組についてご家庭でも支援をお願いいたします。評価の観点については、5月7日の分散個別対応日に、生徒に周知いたします。

 

問合せ先            ・
副校長 重本         ・
電 話 (042)742-5706(直通)

上記メッセージのpdfファイル(PDF:128KB)

神奈川県教育委員会からのメッセージ(4月13日)

神奈川県教育委員会から保護者の皆様へのメッセージを紹介します。

教育委員会から保護者あてメッセージ(4月13日)(PDF:138KB)

教育委員会から保護者あてメッセージ_やさしい日本語(4月13日)(PDF:94KB)

教育委員会から保護者あてメッセージ_やさしい英語版(4月13日)(PDF:328KB)

臨時休業期間中の個別登校について(4月9日)

4月6日(月)から5月6日(水)までの約一か月程度を臨時休業とします。休業期間中、生徒の学習保障のため教科ごとに課題を設けます。

1 日時
・4月13日(月)課題配付・教科書販売等
1年次 17:15 
2年次 18:45 
3年次 18:15 
4年次 17:45 
※ 3密を避けるため配付時間の15分以上早く登校しないこと。

2 配付場所
(2、3、4年次)は旧クラスホームルーム教室
(1年次)は、事務室前

3 内容
・教科書販売(2,3,4年次)
※個人票の金額をお釣りの無いようにご持参ください
・課題提出(4月6、7日に配付した課題)
・定通併修希望表の提出(2、3年次)
・始業前授業申込用紙提出(1年次)
・車両通学申請の書類提出(自転車、バイク)
・新しい課題の配付
・13日実施予定の自転車点検は延期

※今後状況が変化することがあります。マチコミ・ホームページ等をご確認ください。

始業式・入学式について(4月3日)

定時制について、4月6日(月)から17日(金)までの2週間程度を臨時休業とします。休業期間中、生徒の学習保障のため各週に登校日を設けます。1週目の登校日を次のとおり設定します。2週目の登校日は後日連絡します。

1 日時
<在校生>
・4月6日(月)17:15~18:15

<新入生>
・4月7日(火)17:15~19:30 (入学式)
(保護者の参加はご遠慮ください。)

※ 登校時間は、17:00以降に来校すること

2 集合場所
各ホームルーム教室
入学式の新入生は一階受付

 

臨時休業中の注意(令和2年3月2日)

臨時休業中は次のことに注意するようにしてください。また、ご指導をお願いします。

(1)休業中の過ごし方について

・新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるという趣旨を理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

・十分な睡眠や適度な運動、バランスのとれた食事を心掛けるとともに、手洗い、うがい、マスク着用での咳エチケット等の感染予防を心掛けてください。

(2)健康観察について

・毎日、熱を測り、発熱(37.5℃以上)、咳などがないことを確認ください。
・発熱、咳で医療機関を受診した場合、学校に次のことをお伝えください。

① 症状や症状が出始めた日時
② 受診した医療機関や受診日時
③ 診断名

(3)学習について

・自分のペースで学習できるチャンスです。これまでの学習内容の復習をするとともに、得意なことを伸ばす、苦手を克服する、「不思議だな」と感じたことを探究するなど、自宅学習に取組んでください。

(4)部活動について

・臨時休業期間中の部活動等は実施しません。

 

 

 ・教育長からのビデオメッセージ
「児童・生徒・保護者の皆さんへ―新型コロナウイルス感染症に係る対応について―」(外部サイトへリンク)

・教育長メッセージ(令和2年3月2日)(PDF:99KB)

・卒業式保護者参加自粛のお願い(令和2年2月26日)(PDF:86KB)

・新型コロナウイルス当面の変更のお知らせ(令和2年2月26日)(PDF:105KB)

 

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。