金沢総合高等学校 > 学校生活 > 金沢総合ニュース

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

金沢総合ニュース

11月11日(土)学校説明会を開催しました!!

11月11日(土)に関東学院大学(金沢八景キャンパス)にて、第二回学校説明会を開催いたしました。午前と午後の2部制で実施し、どちらも多くの中学生と保護者の参加がありました。11月に入り、自分の進路について本気で考え、志望校を決めていく時期になります。今年最後の学校説明会は、12月9日(土)に金沢総合高校で行います。校舎見学等も出来ますので、金沢総合高校を志望先として検討している生徒は、是非参加してみてください。お待ちしております!!

学校説明会1

学校説明会2

第20回翔総祭のお知らせ

翔総祭2023

 

12/18(日)吹奏楽によるクリスマスコンサート開催のお知らせ

吹奏楽によるクリスマスコンサートのお知らせ

ガイダンス1. 職業人インタビュー

6月21日(火曜日)の5・6時間目に「職業人ガイダンス」を行いました。

様々な職業の講師の方が来校し、1年次生にその職業についての講義をしてもらい、生徒からの質問に答えていただきました。今回は24分野の職業の講師の方が来校してくださいました。分野は以下の通りです。

幼稚園教諭・保育士/公務員/警察官/消防官/美容師/メイク・エステティシャン/医師・看護師/ミュージシャン/イラストレーター(アニメーター)/営業職/医療事務/歯科衛生士/インテリアコーディネーター・建築士/自動車整備士/システムエンジニア/プログラマー・ゲームクリエイター/旅行業務スタッフ/ホテルスタッフ・ウエディングプランナー/アパレル(デザイン・パタンナー・スタイリスト)/調理師/製菓・製パン/栄養士/スポーツインストラクター/トリマー・動物看護士

ガイダンス0621

女子バスケットボール部HP 総体県予選

5月28日(土曜日)に総合体育大会県予選会一回戦が行われました。

結果は 59対40 で勝利しましたがまだまだ課題が残る戦いとなりました。

5月29日(日曜日)に総合体育大会県予選会二回戦が行われました。

結果は 62対65 で敗れました。

3年次生は今大会が引退試合となりますが試合後には清々しい顔をしていました。

今までの努力を継続してバスケットボールとは違ったステージでも活躍をしてほしいと思います。

支えてくれた人たちには感謝の一言しか表現できません。本当にありがとうございました。

女子バスケ

令和3年度ガイダンス全体発表会

令和4年3月22日(火曜日)に令和3年度ガイダンス全体発表会を行いました。3月18日に1年次・2年次全員が発表し、その中から代表8団体が1年間の活動を本校体育館で発表しました。ガイダンスでの学びだけでなく、校外での学びやボランティア活動の経験を有志で発表する生徒もいました。

生徒の進路選択・課題学習・職業観をつなぐガイダンスの授業は総合学科の要です。生徒たちは興味に即した課題を調べるだけにとどまることなく、アンケートや外部への聞き取り等を行いながら、課題の探究に向けて取り組んでいました。発表方法も工夫を凝らし、自らの経験を分かりやすく振り返っていました。

ガイダンス001ガイダンス002ガイダンス003

ガイダンス004ガイダンス005

バレーボール部 県大会出場

1月15日(土曜日)高等学校バレーボール新人大会横浜地区予選が行われ、本校男子バレーボール部が市立桜丘高校を2-1、川和高校を2-0で破り、県大会出場を決めました。小柄で人数の少ない部ですが、サーブと守備、機動力あふれるコンビバレーに磨きをかけ、大型チームに負けない力をつけてきました。残念ながら県大会は中止となりましたが、次の大会に向けて、慢心することなく、さらなる高みを目指して頑張ります。

バレーボール2バレーボール1

文芸部大会(土屋の活躍)

こんにちは、文芸部の土屋喜楽です。この度、全国高校生童話大賞にて、銅賞を頂きました。  

自身の綴った文章において前向きな評価を頂いた上での受賞は、誠に有難い限りです。今思えば、〆切に遅れないように書くことが何より印象深く、そして最も努力したことのような気がします。  

今後も文芸部の活動は続きます。まず文芸部の認知、そして応援の程宜しくお願いします。

文芸部01文芸部02

2021年翔総祭の動画を公開しました

 2021翔総祭クラス編(外部サイトへリンク)

 2021翔総祭film(外部サイトへリンク)

第68回神奈川県高等学校美術展に出品しました

毎年、神奈川県民ホールギャラリーで開催されるこの美術展では、県内高校生の美術・工芸作品展示され、全国高等学校総合文化祭美術・工芸部門に出品する作品を選考します。

今年は、12月7日(火曜日)~12日(日曜日)に行われ、緊急事態宣言などの影響が残る中、約750点が展示されました。

本校からは7名が出品し、3年次 築地 のいちご さんが、奨励賞を受賞しました。また他の6名についても、受賞こそ逃しましたが、この後につながる良い経験となりました。

美術を通じた地域交流や、コンクールにも積極的に参加し、今後も表現活動発表の場を増やしていきます。

art001art002

art003art004art005

art006art007

2年次進路ガイダンス(模擬授業)を行いました

令和3年12月17日(金曜日)に、2年次進路ガイダンスを実施しました。生徒の幅広い進路実現に向けて、大学・短大13分野、専門学校24分野から、各生徒が参加する分野を選択し、実際に上級学校の授業を体験しました。様々な授業を通して、将来の進路を深く考える機会となりました。

ガイダンス1ガイダンス2

ガイダンス3gaidanse04

第18回 翔総祭(文化祭)について

令和3年12月9日(木曜日)10時00分~14時00分に、本校で「第18回 翔総祭(文化祭)」を実施しました。

本年度は新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、一般公開をおこなわず校内のみの実施となりました。様々な制限の下、日頃の活動の成果や後夜祭での打ち上げ花火など様々なアイデアで、金総らしい翔総祭を実施することができました。

生徒たちの笑顔あふれる表情が印象的でした。

翔総祭01翔総祭02

翔総祭03

令和3年度ガイダンス3.(課題研究)発表会

令和3年12月7日(火曜日)10時00分~12時00分に、本校体育館において「ガイダンス3.(課題研究)発表会」を実施しました。

本校では総合学科の学びの集大成である課題研究を全校生徒に向けて発表する機会を設けています。今年度は3年次生6名の発表がありました。自ら課題を設定し疑問を探求するとともに、研究の成果をダンスやファッションショー等、創意工夫して発表しました。

本校での学びを胸にこれからもさらなる活躍を期待しています!

1207_0011207_002

1207_0031207_004

全日本チアダンス選手権大会 全国大会

こんにちは。金沢総合高校ダンス部「D☆FREAKS」のCチーム3年の、りりあと果生かおです。私たちD☆FREAKSは、10月31日に全日本チアダンス選手権大会関東予選大会に出場しました。AチームはCheer Dance部門、BチームはPom部門Medium編成、CチームはPom部門Large編成に出場しました。結果はAチーム・Bチーム予選通過で全国大会出場を決め、Cチームは残念ながら予選敗退となりました。

コロナ禍で予選までの練習時間がとても短い中、Cチームの3年生は1年生に「今みんなは何%で練習に参加しているのか。3年生は次がないから、毎日100%でやっている。」と気持ちをぶつけました。その成果もあり、初めての大会で緊張や不安もあったと思いますが、精いっぱいできることをやってくれました。2年生もチームのためにたくさん考えて、一緒に頑張ってくれました。予選までチームの一人ひとりと話し合いを重ね、一つの演技をみんなで作り上げることができました。「人数をいかした迫力」や「チームワーク」を前面に出せたと思います。Cチームは予選敗退してしまいましたが、後輩たちにつなげるチームを作り上げることができたと思います。

 12月12日に全国大会でAチームとBチームが踊ります。私たちCチームは大会に出ることができないからこそ、今まで以上にサポートしたいと思います。

 D☆FREAKSはたくさんの方々に支えられています。感謝の気持ちを忘れず、最後まで気を引き締めていきます。これからも応援お願いいたします。

   Aチーム Bチーム

AチームBチーム

 Cチーム

Cチーム

2年次 薬物乱用防止講演会

11月12日金曜日の4校時に、2年次生を対象とした「薬物乱用防止講演会」を実施しました。

講師に学校薬剤師の先生をお招きし、服薬の知識や薬物について、お話を伺いました。

最初に生徒たちは、薬の購入方法、添付文書について、エナジードリンクの利用状況、

薬物や危険ドラッグを進められた時の対応について、アンケートに回答しました。

その後、先生から、用法や用量の意味、薬が効くということと体への負担、

また、薬物、違法ドラッグに関する薬学的情報を説明していただきました。

今後の生活において、大変参考になるお話を伺うことができました。

薬物乱用1薬物乱用2

薬物乱用3

全国高校総体(インターハイ)報告

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

初めまして、3年2組の兼平涼一と申します!!

私はハンマー投げで全国大会に出場し、ありがたいことに4位になることが出来ました。

去年の関東新人大会で1位になってからインターハイ(全国大会)出場、入賞を本気で目指す事と今年は部活をなるべく休まないことを目標にしてきました。そして見事に目標を達成することが出来ました。これを達成できたのは応援してくださった顧問の方々、部員たちのおかげです。本当に感謝しています。

大学でもハンマー投げを続ける予定なので、是非とも応援よろしくお願いします!!

インターハイ写真

 

職業ガイダンス

5月25日(火曜日)の5・6時間目に、「職業人ガイダンス」を実施しました。

さまざまな職業人が来校し、1年次生に仕事について講義してもらい、生徒からの質問に答えていただきました。今回は24分野の職業人が来校してくださいました。分野は以下の通りです。


幼稚園教諭・保育士/公務員/警察官/消防官/美容師/メイク・エステティシャン/医師・看護師/介護福祉士/理学療法士・作業療法士/臨床検査技師・放射線技師/医療事務/歯科衛生士/インテリアコーディネーター・建築士/自動車整備士/システムエンジニア/プログラマー・ゲームクリエイター/旅行業務スタッフ/ホテルスタッフ/アパレル/調理師/製菓・菓子パン/栄養士/スポーツインストラクター/トリマー・動物看護師

 職業人ガイダンス01職業人ガイダンス02