ひとこまコラム

作家インタビュー  2015/03/24更新  【チームひつじさん #33】

『心霊探偵八雲9』 『心霊探偵八雲シリーズ』
神永学【著】
角川書店
(2014/12に文庫判最新刊発行)

 毎年発行している図書館誌『ヒガシライブラリー』のメイン企画に作家インタビューがあります。図書委員がインタビューしたい作家の候補を決め、出版社や事務所に連絡してアポイントを取り、インタビューを行う企画です。今年度は、神永学さんに引き受けていただくことが出来ました。
 生徒は自分たちで選んだ憧れの作家さんにインタビューできるということで、どんな質問をしようか毎日悩み、神永学さんの作品を毎日のように借りていきました。神永学さんの『心霊探偵八雲シリーズ』は渋滞していて、次の巻が貸し出し中で続きが読みたい生徒が待っていました。図書館にない作品はすぐに発注して本番まで準備をしました。インタビュー当日の生徒は憧れの作家さんに会える喜びと緊張で落ち着きがなく、ソワソワしていましたが、インタビューでは楽しい雰囲気で話が弾んでいました。インタビュー後の生徒たちは興奮冷めやらぬ表情でインタビューを振り返っていました。自分の読んだ作品の作者に会えて話ができることは生徒の人生で大きな経験になったと思います。
 『ヒガシライブラリーNo,48』にインタビューの様子を載せて全校生徒に配ります。これをきっかけに読書に興味をもってくれたらいいな。

<野口 幸男>
ホームに戻る
バックナンバーに戻る