神奈川県学校図書館員研究会は、神奈川県内の学校図書館職員によって構成されている、県公認の研究団体です。さまざまなテーマを追求する研究活動、講演会開催や「神奈川学校図書館員大賞(KO本大賞)」の選定などの活動を通じて、学校図書館の充実発展、学校図書館職員の資質向上をめざしています。

更新情報

2024/03/29ひとこま
「ひとこまコラムリターンズ」のページを更新しました。New!
2024/03/29レファレンス
「うろ覚えレファレンス」のページを更新しました。New!
2024/03/29ワンショット
「ワンショット」のページを更新しました。New!
2024/03/29レファレンス
「各種委員会」のページを更新しました。New!
 
 ――――カスタネット(会員専用)―――― 
2023/09/14カスタネット
「ダウンロード」に「調査・研究に役立つリンク集」を掲載しました。

ひとこまコラム 復活しました! Returns!

ひとこまコラム

 毎月1回、会員が書くコラムが復活しました!
 本の紹介や本と人、人と人とをつなげるエピソードなど、学校図書館の日常の一コマを切り取ったコラムです。
 学校図書館の様子を覗いてみてください。

            ▼  詳しくはコチラ

 ※「ひとこまコラム リターンズ」のバックナンバー
 ※「ひとこまコラム」のバックナンバー
 ※以前の「ブックフレンズ」はコチラ

うろ覚えレファレンス  


顔のイラスト

『タクシードライバー』っていう
 映画の原作本ある?

学校図書館では、覚え違い・うろ覚えの質問を受けることがよくあります。
どんな質問が来たのか、実際に知りたかったことは何だったのか、司書はどうやって正解にたどり着いたのか、いくつかの事例をご紹介します。

▼ 詳しくはコチラ


☆参考にしたページ  福井県立図書館「覚え違いタイトル集」

※「うろ覚えレファレンス」のバックナンバー

ワンショット  

ワンショット “ワンショット”では
会員の学校図書館を紹介しています。






▼ 詳しくはコチラ






国立国会図書館「レファレンス協同データベース」


 当研究会は国立国会図書館「レファレンス協同データベース」事業の参加館です。

 2024.3 国立国会図書館様より事業参加へのお礼状をいただきました。
 レファ協に参加してから12年連続でお礼状をいただくことができました。

▼ 詳しくはコチラ

レファ協礼状展示


















レファレンス事例ピックアップ

 学校図書館には、利用者である生徒や教職員からさまざまな質問(レファレンス)が寄せられます。
 利用者の「知りたい!」に応えるため、学校司書は、自校図書館の蔵書を駆使して、ときには他校の図書館と連携しながら、役立つ、使える資料や情報を提供しています。
 当研究会では、利用者から寄せられた質問とそれに対する回答を、レファレンス協同データベース https://crd.ndl.go.jp/reference/ に登録しています。

 学校図書館の日常的な活動の様子をご覧ください。

▼ 詳しくはコチラ

 ※「レファレンス事例ピックアップ」のバックナンバー

KO本大賞

第17回KO本大賞ポスター

第17回KO本大賞

『成瀬は天下を取りにいく』
宮島未奈/著 新潮社

決定しました!




▼ 詳しくはコチラをご覧ください。




“KO本”とは「かながわ・おもしろ・本」 「Knock・Out・された本」 「これは・おさえておきたい・本」。 会員が、この1年間に自分で読んで「おもしろい!生徒にもすすめたい!」と思った本です。

    ▼Q&A〜KO本大賞をもっと詳しく〜