卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

証明書類タイトル.png

卒業生の各種証明書(卒業証明書、調査書等)の申し込み方法について(全日制・定時制共通)

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は有料になります。各種証明書は本校事務室で受付しています。川崎高等学校の卒業生、そして、川崎南高等学校の卒業生の証明書もこちらで発行いたします。以下をよくお読みの上、申請してください。

【1】申し込み方法

  • 1.必要な証明書に応じた手数料を用意してください。(【証明書発行一覧】参照)
  • 2.学校事務室にある「証明書等交付願」(卒業生用) に必要事項を記入してください。
  • 3.記入後、「証明書等交付願」を提出する際、「手数料」を事務室で支払ってください。

「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受取りの時にこの領収書を持参してください。本人確認用に使用します。  

【2】申し込みの際の注意

  • 1.電話での申し込みには一切応じられません。ご家族(身分証明書必携+申請者本人の身分証明書必携) でもかまいませんから必ず学校に来てください。(遠隔地のみ郵送による申し込みも受け付けます。【4】参照)
  • 2.本人確認書類(免許証、保険証等)を持参してください。
  • 3.手数料がかかりますのでお金を忘れずに持参してください。 (【証明書発行一覧】参照)
  • 4.申し込みのときに支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。 証明書の種類・枚数をよく確認して申し込んでください。
  • 5.発行には日数のかかるものがありますので、余裕を持って申し込んでください。
  • (【証明書発行一覧】参照) さらに、11月下旬から2月の受験シーズン、年度末・年度始、長期休業中は発行までに時間がかかる場合がありますので、余裕をみて事前に問合せをお願いします。

【証明書発行一覧】

発行一覧


受付時間平日のみ(8時30分~17時00分 注;12時00分~13時00分 はなるべくご遠慮ください)。 土曜日曜・祝日及び12月29日~1月3日・本校の定めた閉庁日は受け付けていません。※閉庁日につきましては事前にお電話でお問い合わせください。
・郵送による申込みの場合や、長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。 外国語の証明書は2週間程度かかります。 調査書は提出先によって有効期間が3ヶ月のところがあります。申請の前に 有効期間の有無を確認してください。

【3】卒業後、満5年を経過した人の調査書等の取り扱いについて

『指導要録』の保存期間は、学校教育法施行規則第28条第2項により、入学、卒業等の学籍に関する記録については20年間、その他の記録については5年間と定められています。

 表

※については、証明書を交付することはできませんが、これらの『証明書を交付することができない通知書』は、交付することができます(無料)。(注) どのような書類が必要になるかは、提出先によって異なります。必ず事前に提出先に連絡して必要な書類の確認をしてください。

【4】郵送による申し込み(遠隔地のみ) ※不明な点は事前に事務室にお問合せ下さい。

遠隔地に住んでいて来校して手続きすることが困難な人については、郵送に よる申し込みも受け付けます。「証明書等交付願」、返信用封筒(住所・氏名を記入し 切手を貼る)、 本人確認書類(免許証・保険証の写し)および手数料(現金) を同封し、必ず現金書留で送付してください。

表

【申し込み先】

〒210-0845 神奈川県川崎市川崎区渡田山王町22-6 神奈川県立川崎高等学校 事務室 証明書担当 宛

【推薦書の発行について】

1.推薦書は発行できない場合がありますので、必ず事前に卒業時の担任に電話で問い合わせてください。
2.「募集要項」等を取り寄せ、必要書類を正確に確認の上、その書類を学校に持参してください。
3.作成・発行には1 週間以上かかりますので、十分余裕を持って申し込んでくだ さい。

【問合せ先】

神奈川県立川崎高等学校 事務室 証明書担当 電話 044-344-5821

 

 

教育実習タイトル.png

教育実習を希望される方は、次に記載する事項をよく読んでお申し込みください。

1.原則として本校卒業生(旧県立川崎高校、旧県立川崎南高校卒業生を含む)で、 教職志望の方を受け入れています。
2.実習時期は6月です。
3.実施前年度の4月始業の日から5月最後の金曜日までにお申し込みください。
4.「教育実習希望票」をダウンロードして、記入後ご持参ください。(郵送でも受け付けますが、できるだけご持参ください。)
5.来校されましたら「学務グループ・教育実習担当」にお渡しください。来校前に電話連絡をいただければ幸いです。
6.受け入れの決定は実施前年度の6月以降となります。

 教育実習希望票はこちら(PDF:158KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。