更新日:2023年4月21日

ここから本文です。

校長挨拶

校長                                 

 ようこそ、川崎工科高等学校のホームページへ

 令和5年4月に着任しました、校長の関谷 仁(せきや ひとし)です。

 川崎工科高等学校は平成22年4月、県立高校改革により川崎工業高等学校から新しく生まれ変わり、今年で14年目を迎える専門高校です。前身の川崎工業高等学校から数え80年近く、川崎市平間の地で地域のみなさまに支えられてきました。

 本校の学びの特徴は、1年次に数学・理科・英語などの共通教科を中心に学び、専門教科は工業に関する機械・電気・工業化学の分野を幅広く学び、工業の基礎、基本を身に付けながら2年次以降のコース選択につなげます。2年次からは、1年次にて習得した基礎的・基本的な知識と技術を活用し、自分が選択したコースにて、より専門的かつ実践的な知識と技術を学習します。

2年次からの6コース

<機 械 系> ①機械エンジニアコース  ②ロボットシステムコース

<電 気 系> ③電気テクノロジーコース ④情報メディアコース

<環境化学系> ⑤環境エンジニアコース  ⑥食品サイエンスコース

 ものづくりで大切なのは、今も昔も高度な技術力と確かな品質力です。現在、ものづくりの現場では、効率化・合理化のために最先端の技術の導入が進むとともに、高度な技術・技能を持つだけでなく、ITスキル等を駆使し、独創的な創造力を活かした人材を必要としています。本校では知識、技術・技能、創造力を育みながら、時代の流れを意識した人材育成を心がけた教育活動に取り組んでいます。

 卒業後、いつか高校時代を思い出したとき、「川崎工科高校でよかった」と思っていただけるような学校を目指します。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

校 長  関 谷  仁