ここから本文です。

事務室

業務時間

平日 8時30分~17時00分

土・日・祝日及び年末年始は業務を行っていません。

各種証明書の発行

事務室で発行する証明書は次のとおりです。交付願の用紙は事務室にあります。

種類 発行に要する日数 必要書類
在学証明書 翌日 在学証明書交付願

調査書

成績証明書

推薦書

単位修得証明書

1週間後 証明書等交付願
生徒証 翌日

生徒証再交付願

新しい生徒証(事務室にあります)

写真(タテ3cm×ヨコ2.5cm 正面・背景のないもの)

  • 書類は担任に提出してください。(※)
  • 発行まで時間がかかる場合がありますので、余裕をもって申し込みください。
  • 発行に費用はかかりません。
  • 日数に土・日・祝日は含みません。

 

 ※新型コロナ感染症の感染予防のため、休校期間中に限り、証明書の発行を郵便でも受け付けます
  ・交付願をこちらからダウンロードします。
  → 在学証明書交付願 PDFファイル(PDF:57KB)
  → 証明書等交付願 PDFファイル(PDF:70KB)
  ・必要事項を記載し、必ず郵便切手を貼付した返信用封筒を同封して、事務室に郵送してください。
  (郵送先)〒226-0016 横浜市緑区霧が丘6年16月1日
  神奈川県立 霧が丘高等学校 事務室 宛
 

変更手続き

転居など変更があったときは、次のとおり速やかに担任を通して事務室に届け出てください。

届出用紙は事務室にあります。

変更・異動の内容 必要書類
氏名

生徒に改名・改姓があった

保護者に改名・改性・変更があった

生徒等身上事項異動届

氏名を確認できる書類(住民票記載事項証明書)

生徒証

住所 転居等により住所・電話番号が変更になった

生徒等身上事項異動届

住所を確認できる書類(住民票記載事項証明書)

生徒証

通学区間 転居等により通学区間が変更になった※

生徒証再交付願

新しい生徒証(事務室にあります)

写真(タテ3cm×ヨコ2.5cm、正面、背景のないもの)

振替口座 入学時等に登録した振替口座を変更する場合

県立学校諸会費自動支払依頼書

(ゆうちょ銀行以外は金融機関で確認印を受けてから提出してください)

通学区間は、自宅の最寄駅またはバス停から学校までの最寄のバス停までです。

 塾や予備校に通うための区間の変更はできません。

学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)

旅客鉄道株式会社(JR各社)の片道の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する場合に利用できます。

この制度は、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的とした制度ですので、以下の目的の旅行に限り発行することができます。

  1. 休暇、所用による帰省
  2. 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
  3. 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
  4. 就職又は進学のための受験等
  5. 学校が修学上必要と認めた見学又は行事への参加
  6. 傷病の治癒その他修学上支障となる問題の処理
  7. 保護者の旅行への随行

交付願は事務室にあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。