岸根高等学校 > 学校概要 > 校長挨拶

更新日:2023年4月20日

ここから本文です。

校長挨拶

kouchou-1希望を語ろう!

このたびは岸根高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。この4月に着任しました校長の久祢田啓嗣(くねだけいじ)と申します。よろしくお願いいたします。

 

岸根高校は昭和58(1983)年に開校し、この春創立41年を迎えました。

新横浜を望む小高い丘に位置し、周囲を豊かな自然に恵まれた本校は、横浜市内の中心部近くとは思えない落ち着いた環境です。その様は、本校の校歌の中で「緑濃き岸根の丘の学び舎は」や「紅に岸根を染める太陽は」と唄われています。また、本校は地域にねざし、地域の皆さんと密な連携を行いお互いの成長を支援しあう気運がみなぎっています。この素晴らしい環境の中で、私は生徒の皆さん一人ひとりが、自分自身の「夢」という「希望」を語り、「夢に向かって努力できる人」に育ってほしいと思います。

 

岸根高校は、勉強だけでなく、部活動・学校行事に思いっきり力を発揮できる環境があります。是非、大切な人生の一ページを岸根高校で彩り、これからの社会で活躍する力を養ってください。本校は、グランドデザインにあるとおり「次代をになうことができる生徒」を求めています。そして、そのような資質を備えた生徒を、教職員一同、一丸となって取組を展開し、生徒の皆さんを支援していきたいと願っています。

 

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

これは、作家の井上靖さんの言葉です。私はこの言葉を本校の校長室に掲げ、不満を語るのではなく、常に希望を語ることができれば素晴らしいと思っています。「夢」を持ち、「希望」を語り、より高い目標に向かって大きく羽ばたこうとする生徒の皆さんの来校を心待ちにしています。

令和5年4月1日

神奈川県立岸根高等学校

校長祢田

kouchou-2