更新日:2020年4月27日

ここから本文です。

図書室より

岸根高校の生徒の皆さんへ(令和2年4月27日掲載)

時休校が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

宅学習に活用できるウェブサイトを紹介いたします。

部科学省では、「高等学校における学習支援コンテンツ」として、科目別に活用できるリンク集を紹介しています。教科書の解説講座や各種検定の過去問などが無料で公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

立科学博物館では、自宅にいながら館内を見学できるVRサービスを24日から導入します。

た国立国会図書館デジタルコレクションでは、国立国会図書館で収集・保存しているデジタル資料を検索・閲覧することができます。

奈川県立生命の星・地球博物館では、「ウェブで楽しむ地球博!休館中でも楽しめるメニューを集めました!」が公開されています。

出版社等が、参考書などを一部無料公開しています。そちらもぜひご活用ください。

校が再開し、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

岸根高校図書館について

根高校図書館は気軽に親しみのある雰囲気で利用してもらえるような図書館づくりを目指すとともに、利用者である在校生の皆さんにとって読みたいと思う本、必要な本、読んで良かったと思うような本を積極的に取り揃えていきたいと思っています。

クエストも日常的に受け付けていますので、普段本はあまり読まないという人も、是非一度は読書を通じて自分の知らない世界に足を踏み入れ、日常では味わえないハラハラドキドキを体験してみて下さい。何を読んでいいかわからない場合には司書が一緒により良い一冊を探すお手伝いもいたします。

た、授業で必要な資料を揃えたり、調べたい内容がどの本に載っているか等の問い合わせに応じたりしながら、より充実した課題学習に取り組めるよう支援を行っています。

図書室

の学校図書館や県立の図書館とも協力関係を結んでおり、必要な際には本校図書館の資料だけでなく他館の様々な資料を借り受けて提供することも可能です。

書や調べ学習など、様々な場面での図書館の活用をお待ちしています。

開館時間

月曜日から金曜日

(祝祭日を除く)

8時50分

16時50分

事開催日や試験期間、長期休業中については別途お知らせします。

記以外の理由による開館時間の変更についても、その都度図書館前に掲示します。