更新日:2020年7月3日

ここから本文です。

保健室より

保健室よりお知らせ

ほけんだよりを掲載いたします。ご確認ください。

ほけんだよりNo1(PDF:730KB)

ほけんだよりNo2(PDF:1,487KB)

ほけんだよりNo3(PDF:733KB)

ほけんだよりNo4(PDF:423KB)

ほけんだよりNo5(PDF:830KB)

ほけんだよりNo6(PDF:987KB)

ほけんだよりNo9(PDF:862KB)

けが、病気時の留意事項

1.保健室の利用について

健室は主に救急処置・健康相談・その他の保健に関する活動のために利用してください。
授業中は、教科担当の先生に申し出て許可を得てから来室してください。利用の際は、養護教諭の指示に従って下さい。

 

2.けが、病気で早退する場合について

健室で養護教諭の指示を受けてください。早退するときは保健室で来室カードを受け取り、クラス担任の先生に報告し早退許可書をもらってください。通院などであらかじめ早退が決まっている場合は、生徒手帳の連絡欄に保護者から証明をもらい、クラス担任の先生に生徒手帳を提出し許可書をもらってください。

 

3.日本スポーツ振興センター災害共済給付制度について

業中・部活動中・登下校中などにけがをし医療機関にかかったときは、クラス担任(部活動中のけがは顧問)の先生に申し出てください。医療費の一部が給付されます。また、高額の場合、安全振興会からも給付がありますので、詳細は「新入生の手引き」を参照してください。

 

4.学校感染症にともなう出席停止について

ンフルエンザ・百日咳・麻しん・風しん・水痘・流行性耳下腺炎・結核などの感染症にかかった場合は、すぐに学校に連絡してください。医師から登校許可が出るまでの期間は出席停止となり、欠席にはなりません。後日、クラス担任へ出席停止届を提出してください。届出用紙は職員室にあります。

スクールカウンセラー

校ではスクールカウンセラーの先生が定期的に来校されます。

「心になにか引っかかることがある…」

感じる方、スクールカウンセラーの先生と話してみませんか?
しくは、学校の教育相談担当にお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。