舞岡高等学校 > 学校生活 > 学習活動について > タブレット端末,Wi-Fi

更新日:2019年8月23日

ここから本文です。

ICT環境について

タブレット端末82台追加

 高等学校用パソコン借上整備費により、舞岡高校に新たに82台のタブレット端末が追加配備されました!
この取り組みは今後も継続され、4年間で328台のタブレット端末が導入される予定です。

生徒のスマホもつながるセグメント

 情報の授業や教室でつながる教育委員会ネットワークとは別に、生徒のスマートフォンも無線LANで接続できる「学習活動用回線」が配備されました。
通信速度は下り最大2Gbps とのことですが、ルーターの対応速度や混雑状況にもよりますからそこまでは。 不正接続・不正利用防止のために登録制となります。

マイクロソフト社提携

 Microsoft 社よりSDGsに関する取り組みをしている舞岡高校に、パソコン40台を提供していただくことになりました。
プレゼンテーションや資料の作成など、授業や総合的な探究の時間等で積極的に活用し、情報スキルの向上に努めてまいります。

Society5.0 とは

「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会、それが「Society5.0」です。
第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていくとされています。
その急速に変化する予測困難な新しい時代を生き抜く力を養うための「基礎」を、舞岡高校で身に付けることを目指します。
情報モラルを含む【情報活用能力】もその一つです。