三ツ境養護学校 > 学校生活 > 瀬谷西分教室

更新日:2022年1月19日

ここから本文です。

授業風景瀬谷西分教室

令和3年12月20・21日修学旅行(本校とともに)

1日目

記念艦三笠では戦艦の内部を見学し、昼食は漁師料理よこすかで海鮮丼を食べ、軍港めぐりでは船に乗り湾内を巡り、様々な巨大な軍艦を眺め圧倒され、その後マホロバマインズ三浦に宿泊しました。

2日目

朝、6時46分ホテルのベランダで、向かいの房総半島から朝日が昇るのを見て感動しました。

朝食後、八景島シーパラダイスに移動し、グループ行動で様々なアトラクションに乗ったり、迷路に入ったり、水族館を見たりしました。昼食はフードコートで自分の好きなメニューを選びました。

2日間とも天候に恵まれ、皆、修学旅行を思う存分楽しんでいました。

修学旅行あ修学旅行い修学旅行う修学旅行え

修学旅行お修学旅行か修学旅行き修学旅行く

修学旅行こ修学旅行け

令和3年思索の森清掃

思索い思索う思索え思索お

瀬谷西高校の行事である思索の森清掃に分教室も参加しました。

分教室の分担個所は学校の外回りの道路です。校内や周辺にある木から連日、降り注ぐように落ちてくる葉は厚みを増して積もっています。分教室の生徒たちは手際よく掃き集め、協力しながらビニール袋に詰め込み、それらをリヤカーに乗せ回収していきました。

校長先生も参加して生徒とともに落ち葉を掃き集めました。

思索の森とは瀬谷西高校内のグラウンドと校舎の間にある林です。例年この時期に部活動を始めとするボランティアが学校全体の清掃活動をしていて、その清掃活動を思索の森清掃と呼んでいます。

令和3年11月18日瀬谷西高校檜祭

檜祭あ檜祭い檜祭う檜祭え

檜祭お檜祭か檜祭き檜祭く

瀬谷西高校の文化祭に分教室は作品展示で参加しました。瀬谷西高校の皆さんにも来ていただき、作品の前で写真を撮ったりメッセージを書いていただいたりしました。

分教室の生徒は、コロナの影響もあり大きな行事がなかったので、瀬谷西高校の様々なイベントを回り楽しませていただきました。

令和3年11月4日フラワープロジェクト

フラワーあフラワーおフラワーうフラワーか

瀬谷西高校の行事である「フラワープロジェクト」に一緒に参加させていただきました。

分教室に割り当てられた花の苗の並べ方を学年全体で考えて、移植ごてを使い穴を掘り、苗を植えました。

和気あいあいとした雰囲気で、楽しそうに取り組んでいました。

令和3年10月18日~29日秋季校内実習

秋季校内実習あ秋季校内実習い秋季校内実習う秋季校内実習え秋季校内実習お秋季校内実習か

1・2年生は二週間、3年生は初めの週の一週間でした。

一週目はスケジュール帳の解体・分別です。金具の部分もあり、ペンチを使って外しました。また山のように積もった落ち葉掃きも行いました。

二週目は1・2年生のみの実習で、作業内容はキーホルダー作りでした。まず個数を数えてからチェーンを付け点検を受けています。

どちらの作業も皆真剣な顔で一生懸命取り組んでいました。

令和3年度2学期美術折り染め

折り染め1折り染め2

2学期に入って、美術では和紙を折って染める「折り染め」をしています。

紙を細長く折った後、三角や四角に更に折って、辺や角の所に色を付けていきます。

和紙を開くと彩られた幾何学模様が現れます。

令和3年度1学期美術お面とロボット

お面1お面2お面3お面4お面5

1学期に1・2年生は木片によるロボットを、3年生はお面を作りました。

現在、校長室に展示され好評を得ています。

令和3年6月14日~25日校内実習

実習2実習1

校内実習では機材解体やキーホルダー作り、手帳の解体等を行いました。

2・3年生はこの時期の前後に、外部での現場実習を行っています。

令和2年10月19日~30日校内実習

全体解体後2年生1年生

1・2年生は校内実習を行いました。

みな真剣な表情で「機材解体」に取り組んでいました。

令和2年10月1日~2日修学旅行

半島切断朝焼けカピバラシーパラのイルカ

分教室3年生は本校3年生とともに修学旅行に行きました。

1日目は「くりはま花の国」、「YOKOSUKA軍港めぐり」です。軍港めぐりでは港の歴史や最新の船の性能を学ぶことができました。宿泊場所は「マホロバ・マインズ三浦」で窓からの眺めがとてもきれいでした。

2日目は「八景島シーパラダイス」に行きました。水族館やイルカショー、世界の小動物を見て楽しんだ後、地域共通クーポンを使ってお土産を買いました。