元石川高等学校 > 特色 > 令和4年度から「授業力向上推進重点校」の研究指定校になりました。

更新日:2022年7月16日

ここから本文です。

「授業力向上推進重点校」の取り組み

 神奈川県教育委員会では、平成27年1月に策定した「県立高校改革基本計画」に基づき、平成28年から12年間の計画で質の高い教育と活力ある魅力にあふれた県立高校をめざして改革を進めています。 

 この度本校は、県教育委員会より令和4年度から新たに「授業力向上推進重点校」の指定を受け、県立高校全体の授業改善を推進していく研究校として取り組むこととなりました。これは、県立高校における生徒一人ひとりの学力の定着と向上を図るため、先進的な指導方法を取り入れた授業づくりに取り組み、研究発表その他によりその成果を広く普及することで県立高校全体の授業改善を推進していくものです。本校では、自校の教育力を一層高めることに繋がる絶好の機会と捉え、意欲的に研究に取り組み県立高校の教育力向上に貢献していきたいと考えております。 

 今後は、研究開始に向けて実施計画の立案等、校内における研究体制の構築に係る準備を進めてまいります。本趣旨を御理解いただき、引き続き御支援御協力をお願いいたします。 

 

 ○指定校名  「授業力向上推進重点校」 

 ○指定期間  令和4年4月から令和7年3月までの3年間 

 ○取組内容  ・生徒の「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に向けた授業実践、評価、改善 

        ・取組結果の検証と成果の普及 など 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。