向の岡工業高等学校 定時制 > 在校生・保護者の方へ > 保護者の皆さまへ > 平成30(2018)年度 > 1年次 産業社会と人間(総合学科原則履修科目)「就労支援とICT治具」見学について 平成30年10月4日

更新日:2019年2月24日

ここから本文です。

1年次 産業社会と人間(総合学科原則履修科目)「就労支援とICT治具」見学について 平成30年10月4日

就労支援とICT治具1年次「産業社会と人間(原則履修科目)」の単元「職業理解」の一環として、次のとおり授業を計画しました。
つきましては、ご出席を希望される場合は、生徒を通して10月26日(金)までに希望票をご提出ください。
1 日時  平成30年10月30日(火) 17:55 ~ 19:25
2 場所  本校 パソコン室
3 内容  就労支援とICT治具
4 講師  障がい者就労支援事業所 社長ほか

今回は、ICT治具を開発された障がい者就労支援事業所の方をお招きし、授業を行います。川崎市・横浜市などの地域を主に障害児・障害者の良いところを伸ばし、社会への自立(障がい者雇用)を目指されています。知的、身体、精神、発達障害の方々の支援をしています。
ICT治具とは、レポートやプレゼン資料、Webページなどを作成することができるソフトです。知的障害のある方が使用することを前提に、開発されていますので指示誘導が入りやすい工夫や親しみやすい工夫が随所にちりばめられています。
本授業では、ICT治具の体験を通して、就労支援の方法を学ぶことにより、自分自身の良いところを伸ばす方法を探っていきます。