向の岡工業高等学校 全日制 > 入学希望者の方へ > 令和4年度高校体験プログラム

更新日:2022年9月7日

ここから本文です。

高校体験プログラム

令和4年度 高校体験プログラム

概要

本校では、中学生のみなさんを対象とした高校体験教室を行っています。

ものつくりが好きな方、工業高校に興味のある方、進路で悩んでいる方、家ではできないものづくりをしてみたい方など、ぜひ参加してみてください!

申込は8月1日(月曜日)午前9時から8月29日(月曜日)午後3時までにWEBサイトから申し込みを行ってください。先着順となりますので定員になると、申し込みができなくなります。 

なお、体験しない付添の方の申込みは必要ありません。

実施内容 

【日時】令和4年9月10日(土曜日) 9時30分受付 9時45分開校式 10時00分開始 12時00分終了予定

【場所】向の岡工業高等学校 各教室・実習棟

【費用】無料(ただし、保険料として体験者一人に付き50円が必要となります)

【持ち物】体験費用・筆記用具

【服装】汚れても良い服装(中学校ジャージなど)

【体験内容】[ ]内は募集人数です。

〈機械科〉 

1.旋盤 ものづくりの技術として材料を回転させ円柱状に加工する旋盤を使ったコマの製作[8人]

コマの作成(外部サイトへリンク)定員に達しました。

2.溶接 鉄の板を溶接してペン立てを製作[6人]

ペン立て(外部サイトへリンク)定員に達しました。

3.レーザー加工  自分でデザインしたスマホスタンドづくり[10人]

令和4年度高校体験プログラムレーザー加工1

令和4年度高校体験プログラムレーザー加工2(外部サイトへリンク)

4.手仕上げ 金ヤスリ(金属用のヤスリ)を使った文鎮づくり[10人]

令和4年度高校体験プログラム手仕上げ(外部サイトへリンク)

 

〈電気科〉

5.レゴマインドストーム[10人]

コンピュータを内蔵したLEGOブロックにセンサやモータブロックを取り付け自立型のロボットを作ります。

rego1

rego2(外部サイトへリンク)

6.テーブルタップ製作[10人]

電気工事士への第一歩 電気の安全な接続方法を理解しながら身近な電気配線である延長コンセントを作ります。

tabletap

テーブルタップ(外部サイトへリンク)

7.ラジコン機工作[10人]

見えない光で簡単なロボットを自在にコントロール!ハンダづけの技術も☆磨いちゃおう

ラジコン

はんだ付け(外部サイトへリンク)

 

〈建設科〉

8.測量 土地や地形を紙に作製する平面測量を行います[15人]

測量

令和4年度高校体験プログラム測量(外部サイトへリンク)

9.住宅模型 建築物を設計する際、想像しやすいように形にします[10人]

住宅模型

令和3年度住宅模型の制作2(外部サイトへリンク)定員に達しました。

【申し込方法】

WEBサイトからの申し込みになります。

先着順となりますので、定員になると申し込みができなくなります

複数人の申込みをされる方は、まとめての申込みはできませんので、体験者一人ずつ申し込みを行ってください。

なお、保護者の方の付添は可能です。

 申込は8月1日(月曜日)午前9時から8月29日(月曜日)午後3時までとなります。

 保険加入の関係で、締切が早くなっております。予めご了承ください。

 

1.旋盤 旋盤を使ってコマを製作体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)定員に達しました。

2.溶接 鉄の板を溶接してペン立てを製作体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)定員に達しました。

3.レーザー加工  の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

4.手仕上げ  の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

5.レゴマインドストーム体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

6.テーブルタップ製作体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

7.ラジコン機工作体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

8.測量体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)

9.住宅模型体験の申し込みはこちら(外部サイトへリンク)定員に達しました。

【その他】

当日は感染防止対策のご協力をお願いします。

感染状況により中止となる場合があります。

 

令和3年度 高校体験プログラムの実施報告

  • 令和3年7月28日(水曜日)、本校に於いて「高校体験プログラム」が実施されました。新型コロナウイルス感染症対策を徹底した開催のため、在校生による手伝いができず、本校生徒も中学生の皆さんも残念な気持ちもあったかと思いますが、中学生41名と保護者が参加し、機械・電気・建設の3科、7ショップに分かれて工業高校の実習授業を体験しました。また、保護者の方々は教育方針・学習活動・入試状況等の説明会があり、校舎見学のあと体験の様子を見学しました。

開校式の様子

令和3年度高校体験プログラム開校式の様子

体験実習の様子

【機械科】

旋盤によるコマの作成

令和3年度旋盤によるコマの制作1

溶接によるペン立ての作成

令和3年度溶接によるペン立ての制作1令和3年度溶接によるペン立ての制作2

マイコン制御の実習

令和3年度マイコン制御の実習2

【機械科】

レゴマインドストーム プログラミングをしてレゴを動かしてみよう

令和3年度レゴマインドストームの実習2

テーブルタップの作成

令和3年度テーブルタップの制作1

ラジコン機の工作

令和3年度ラジコン機工作1令和3年度ラジコン機工作2

【建設科】

住宅模型の制作

令和3年度住宅模型の制作1令和3年度住宅模型の制作2

 

令和3年度 高校体験プログラム

今年度は終了しました。多くのご参加、ありがとうございました。

概要

本校では、中学生を対象とした高校体験教室を行っています。

工業高校に興味のある方、進路で悩んでいる方、家ではできないものづくりをしてみたい方、ぜひ参加してみてください!

実施内容 

【日時】令和3年7月28日(水曜日) 9時30分受付 9時45分開校式 10時00分開始 12時00分終了予定

【場所】向の岡工業高等学校 各教室・実習棟

【費用】無料(ただし、保険料として体験者一人に付き50円が必要となります)

【体験内容】[ ]内は募集人数です。

〈機械科〉 

1.旋盤 旋盤を使ってコマを製作[8人]

定員に達したため、お申込みを締め切りました。

2.溶接 鉄の板を溶接してペン立てを製作[6人]

定員に達したため、お申込みを締め切りました。

3.マイコン制御 アルディーノによる制御実習[8人]

〈電気科〉

4.レゴマインドストーム[10人]

5.テーブルタップ製作[10人]

6.ラジコン機工作[10人]

〈建設科〉

7.測量[15人]

8.住宅模型[15人]

 

【その他】

当日は感染防止対策のご協力をお願いします。

感染状況により中止となる場合があります。