学校概要 > 学校長より

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

学校長より

神奈川県立中原支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和6年4月1日付で、中原支援学校の校長に着任しました、校長の添木 博(そえき ひろし)と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

中原支援学校は、昭和49年に開設以来、地域の皆さまの温かいご支援と本校教育に対する深いご理解を賜りつつ歩み続け、令和6年度に創立50周年を迎える歴史と伝統のある特別支援学校です。

今年度は、小学部から高等部まで63名の新入生と転入生1名をむかえ、全校で児童・生徒202名でのスタートになります。

本校のミッションは、

  • 共生社会の実現に向け、地域とともに、児童・生徒の自立と社会参加を目指して一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育を行う。
  • ICTの活用等を含めた児童・生徒が主体的に力を発揮できる専門性の高い指導実践を推進する。

教育目標は、『自ら考え、自分らしく生きる人を育てる』です。

児童・生徒の皆さんが「毎日が楽しい、明日も行きたい」学校、また保護者の皆さまが「安心して送り出せる」学校、地域の皆さまが「手をつなぎたい」学校、そして、教職員も風通しよくコミュニケーション豊かな学校をめざします。

令和5年度までの校舎の耐震補強および改修工事期間中は、近隣の皆さまには、工事車両の出入りや騒音等、ご迷惑をおかけすることもあったと思います。また工事期間中、近隣施設の皆さまには施設利用等のご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

創立50周年の節目に、教職員一同力をあわせて日々の教育活動に取り組み、新たな中原支援学校の歴史を作っていきたいと思います。

保護者の皆さま、地域の皆さまをはじめ、関係諸機関の皆さま方には、どうぞ引き続き本校の教育活動へのお力添えを賜りますよう、お願いいたします。

                                                        校長 添木 博

 がっこう

(左から)副校長 羽賀/校長 添木/教頭 大塚