小田原支援学校 > 地域の方へ > 自立活動研修

更新日:2023年8月23日

ここから本文です。

自立活動研修

令和5年度 「自立活動研修~自活物品の紹介&体験~」を行いました♪

 7月26日(水曜日)に自立活動物品の紹介として、校内の教員向けに自立活動物品、書籍の紹介、大型遊具、視線入力、スヌーズレン体験を行いました。参加した教員、飛び入り参加の地域の先生方から、次のような感想をいただきました。

 

《感想の一部を紹介》

世界が変わり、夢のような空間でした。要所々にそれを演出し、引き立てるものが置いてあり、すべてに「触っていいよ」「眠っていい」など自由かつ役割もあり、心を落ち着かせてくれる時間が想像できました。スヌーズレンが世界にひとつとお聞きしましたが手作りなのでという意味で安心。常設できる部屋が合ったら、みな喜ぶと思いました。ありがとうございました。

令和5年度 自立活動研修 画像1

 

自活教材の貸出物品は色々な場面で役立つものが多くあります。まず先生方がどんな物品があるかを知り、児童生徒の指導に生かしてほしいと思いました。もっと多くの先生に来てほしいと思いました。

令和5年度 自立活動研修 画像2

 

書籍を見せていただきとても参考になるものがありました。担当している生徒たちの姿を思い浮かべると、授業で使ったら面白そうだなあと感じる物品が沢山あり、ワクワクする気持ちになりました。

令和5年度 自立活動研修 画像3