更新日:2021年5月7日

ここから本文です。

学校長 挨拶

ごあいさつ

 

小田原東高等学校のホームページ(HP)をご覧いただきありがとうございます。

今年4月1日の異動に伴い、校長となりました塩浦健吾(しおうら けんご)と申します。今後ともよろしくお願いいたします。本校HPは、皆さんにいち早く学校の様子をお伝えできるよう、日々更新を続けていきます。これからも引き続き本校HPを多くの方々にご覧いただきたいと願っています。

 本校は、平成29年に「県立高校改革実施計画Ⅰ期」により、県内唯一の全日制普通科と全日制総合ビジネス科の併置校として開校されました。本校前身の「小田原女子高等学校」「小田原商業高等学校」の統合により「小田原城東高等学校」、その後「湯河原高等学校」との再編統合により「小田原総合ビジネス高等学校」と改称を重ね、この4月に5回目の入学生を迎えた本校は、今年で創立100年を迎えます。

 そうした伝統ある環境のもと、「生徒・教員ともに、いつも明るく前向きで、やりがいを持って夢中になり、笑顔で活気あふれる小田原東高校」を合言葉に、毎日の学校生活を活気のあるものにしていきたいと考えています。

また、平成30年10月に発表された「県立高校改革実施計画Ⅱ期県立高校指定校事業(平成31年度~令和3年度)」において、本校は『教育課程研究開発校(新科目「公共」に係る研究)』に指定されました。

これにより、主体的に学ぶ態度を養うことをめざした不断の授業改善により、これからの時代に求められる資質・能力の育成に向けた教育活動をより一層推進していくことになります。

「自他を共に大切にする豊かな人間性と社会の変化に応じて自ら学び続けることの出来る自己教育力を育み、自立心とチャレンジ精神に富んだ、次世代を担う創造力豊かな人材を育成する」という本校教育目標実現のため、これからも教職員全員で一致団結して取り組んでまいります。

 小田原東高等学校は、校訓である「誠意」「向上」「自立」を胸に秘め、これからも保護者や地域の方々から信頼される学校づくりを推進してまいりますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 jh

                  令和3年4月  学校長 塩浦 健吾