更新日:2020年3月26日

ここから本文です。

小田原東高校図書館

あなたが夢をかなえる図書館です

 あなたの将来の夢はなんですか?

 図書館は、みなさんが夢をかなえるお手伝いをします。

利用案内

 ○開館時間 課業日 8:50~16:45(司書がいる時間) ※司書不在時でも昼休みは開館

 ○貸出期間 2週間(予約が入っていなければ1回延長可)

 ○冊数上限 なし

 ★予約・リクエスト制度あり

 ★他校・県立図書館と連携

 ★所蔵冊数 27,132冊(R1年度末)

 ★貸出冊数   4,003冊(R1年度)

 新着図書コーナー

図書館2020年3月新着

 

  図書館入口正面に、新着図書コーナーがあります。

  話題の本や進路に役立つ本など、最新の本をここで

 チェック!

  もちろん何冊でも借りられます。

 

 

 

図書委員活躍中!

R1おすすめ

 

  毎日の昼休みと放課後、図書委員がカウンター当番に

 入ります。

  貸出、返却の合間を縫っておすすめ本のPOPを作成し

 たり、展示をしたりと大活躍です☆

 

ショーウインドウ

図書館2020年3月ショー

 

  図書館前には”旬”の本を展示しています。

  図書委員と協力して毎月入れ替えています。

  展示してある本を手に取ってみたい方はお気軽に司書

 に声をかけてください。

  もちろん借りられます!

 

テーブルの展示

図書館2020年3月テーブル   図書館入り口近くのテーブルでは、定期的にテーマ

  を決めて展示をしています。

   取り上げてほしいテーマがあれば、ご要望にもお応

  えします。 

 

 

ポイントカード

pointcard

 

  返却1冊につき1ポイントたまります。

  来館するだけでも1日1ポイントつきます。

  ポイントで雑誌の付録などと引き換えます。

  新着以外の展示本には貸出にもポイントがつきます

 よ!

スタブ

R1スタブ

 

  校内のあちこちに出張ミ図書館があります。

  星のようにキラキラした本(スターブックス)が読ん

 でもらいたそうに立っている(スタンディングブック)

 ところ、という意味で略称”スタブ”といいます。

 

 お知らせ

 臨時休業期間中における児童・生徒の学習を支援するサイト「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」に新しく「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の特設ページができました。この特設ページでは、著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取り組み等を紹介しています。

 〇子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~特設ページ

  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html