小田原東高等学校 > 学校生活 > 部活動 > ソフトテニス部

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

ソフトテニス部

○活動について

部員数  1年 10 名   2年 4 名   3年 5 名

 

活動日  火 水 木 金 土 (日曜日は、大会状況等によって活動有。)

 

活動場所 テニスコート

20200624テニス①20200624テニス②

○コメント(顧問より)

 私たちソフトテニス部は、「県大会出場・勝ち進むこと」を目標に活動しています。また、それだけではなく部活動を通した人間性の成長に重きを置いています。チームで協力すること、礼儀等の社会性や一所懸命に努力する姿勢は必ず卒業後の進路先に活かすことができます。

 ソフトテニスが好きな生徒同士で主体的に活動しています。専用のコートがあり、恵まれた環境で日々努力しています。ソフトテニスが大好きだ!という人、そして成長への達成感を得たいという人は、ぜひ一緒にソフトテニスをしましょう。お待ちしています。

○大会結果等

・関東大会予選

・高校総体

・新人大会

  以上の大会にて県大会出場(女子)

・国体出場(女子)【出場条件:県ベスト64以上】

〇活動報告

11・12月

〈大会結果〉

〇11月3日 県新人大会団体戦 男子 ベスト32(93校中)

 11月13日 県新人大会個人戦 女子(1年ペア) ベスト128(340ペア中)

 

12月18日 県シングルス大会地区予選 男子(2年)ベスト16

                    女子(1年)ベスト16

 

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

更新が遅くなり申し訳ありません!

11月・12月について更新します。

男女共にもう一歩、というところでもう一つ上へ勝ち進むことが出来ず悔しい想いをした2カ月間でした。

勝ち切る力等、課題を克服していきます。

1112

 

10月

緊急事態宣言も明け、日々練習に取り組んでいます。

10-1

10月は西相地区の学校対抗戦が行われました。

〇男子

結果

・1回戦

 小田原東VS立花学園C

小田原東〇 立花C(4-3 小田原東勝ち)

小田原東  立花C〇

小田原東〇 立花C(4-2 小田原東勝ち)

 

・2回戦

 小田原東VS西湘B

小田原東〇 西湘B(4-2 小田原東勝ち)

小田原東  西湘B〇

小田原東  西湘B〇

 

〇女子

二宮高校との合同チームで2名の生徒が出場しました。

結果

・1回戦

二宮・小田原東VS足柄・立花学園C

二宮〇 足柄

二宮〇 立花

小田原東〇 立花(4-1 小田原東勝ち)

 

・2回戦

二宮・小田原東VS相洋A

二宮 相洋〇

二宮 相洋〇

小田原東〇 相洋(4-1 小田原東勝ち)

 

・敗者戦

二宮・小田原東VS立花学園B

二宮 立花〇

二宮 立花〇

小田原東〇 立花(4-0 小田原東勝ち)

 

今大会では女子は合同チームとして結果的には敗退してしまいました。ですが、小田原東の生徒は全勝で今大会を締めくくることができただけでなく、強豪高校のAチームに勝つことができました。

一つの目標である、「強豪高校に勝つ!」という目標を達成しました。次は県大会で勝ち進むこと、インターハイに出場すること、の目標が達成できるよう日々精進し続けます!まずは次、来月の県新人大会です。男女共に切磋琢磨しながら精進し続けていきますので、応援の程宜しくお願いします。

10-2

8月

 〇8月20日(金)・21日(土)

 西相地区 学年別大会

〈2年生の部〉

 男子:1回戦 小田原東 ④-3 平塚江南

    2回戦 小田原東 1-4 山北

 

 優勝:小田原  準優勝:山北  3位:立花学園・山北

 

 ミスが重なり、なかなか力を発揮することが出来なかった試合となってしまいましたが、この悔し さを糧に、「ポイント力」「正確さ」に焦点を当て精進していきます!

 

〈1年生の部〉

 女子:

 Bリーグ

 小田原東 ④-0 小田原・西湘

 小田原東 0-④ 相洋

 1位 相洋 2位 小田原東 3位 小田原・西湘

 

 Cリーグ

 小田原東 ④-1 立花学園

 小田原東 0-④ 相洋

 1位 相洋 2位 小田原東 3位 立花学園

 

 優勝:相洋 準優勝:相洋 3位:相洋、相洋

 

 2ペアとも県強豪校、相洋の壁を破ることが出来ず敗退してしまいました。「小さなミスの重なり」が原因となってしまった大会となりました。

 今後更に合同練習や練習試合、フィジカルトレーニングを積極的に行っていく予定です。

 課題を克服し、県大会・インターハイに出場することを目標にまだまだ精進していきますので、応援の程宜しくお願い致します。

7月

〇7月10日(土)

県選手権大会

女子:本校会場 男子:長坂谷公園

女子(1年生ペア)がベスト64決めで日大藤沢に敗退となりました。(396ペア中)あと1回勝っていたら2日目に残っていただけに悔しさの残る試合となりました。

また、男子(2年生ペア)は2回戦で横浜創英にファイナルゲームのデュースでの敗退をしました。(612ペア中)

男子女子いずれも県強豪校との試合を経験し、学びのある試合だったと感じています。

夏休み中はさまざまな中学校・高校と合同練習や練習試合を行う予定となっています。9月の新人戦に向け、より一層精進して参りますので宜しくお願い致します。

合同練習・練習試合などぜひソフトテニス部顧問、川﨑までお問合せください。

6月

 〇6月12日 インターハイ予選県大会団体戦

男子:ベスト32(98校中)

1回戦 小田原東 2対1 有馬

2回戦 小田原東 2対1 柏陽

3回戦 小田原東 0対2 小田原

 

   男子として久々のベスト32入りを果たしました。初回戦、二回戦は競り合いの中戦い抜き、制することが出来た試合でした。最後まで食らいつき頑張った試合だったと感じます。今大会で3年生は引退です。

 女子は、初回戦洗足高校に2対0で勝ち進んだのち、2回戦で相洋高校に敗退しました。全員が1年生のメンバーで挑んだ中ポイント力・ミスの差で敗退してしまいました。

 男女共に次の試合に向けてまだまだ躍進していけるよう努力していきますのでよろしくお願いいたします。

1    2

3