学校概要 > 学校長あいさつ

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

学校長あいさつ

令和5年4月

kouchou神奈川県立大井高等学校

込山 宣子

 

 

 

 

大井高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。大井高校は昭和58年(1983年)に開校し、令和5年(2023年)に創立40周年を迎えます。平成29年(2017年)にクリエイティブスクールとしての第1期の入学生を迎え、今年度は第7期生が入学いたしました。この間、たくさんの卒業生を送り出し、地域で働く有用な人材を育ててきました。昨年9月に神奈川県教育委員会から発表がありましたように、令和8年度には小田原城北工業高等学校と再編統合されることになりました。しかし、クリエイティブスクールの学びは続き、生徒募集は今後も行います。学ぶ場所が変わる、ということです。

本校に与えられたミッションは、「生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるよう、学びに向かう力を育む」「豊かな情操と調和のとれた人材の育成」、「これからの社会を生き抜くために必要な資質・能力を育成する教育」、「学び直しなどの学習活動により確かな学力の育成を図ることができるよう 、主体的・対話的で深い学びの実現をめざす」など、これからの社会を生き抜くための力をつけ、引き続き地域で活躍する人材を育て上げることにあります。少人数やティームティーチングでのきめ細かい授業を行い、そこではユニバーサルデザインを取り入れています。本校では、中学時代までの学び直しから始め、コツコツと努力を重ね、高校での学習を進めるとともに、将来につながる勉強をするためのカリキュラムが用意されています。5年後、10年後の未来を見据えて学習を進められる教育があります。令和8年度以降の学修に関しましては、今後お知らせしてまいります。

大井町との連携事業や、福祉・保育の選択授業、自習スペースなど、学びに向かう姿勢をはぐくむ環境の一層の充実を図って参ります。

保護者の皆様や地域の方々と力を合わせて、生徒のためにより良い教育活動を展開していきたいと考えておりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。また、このホームページをご覧になって関心を持たれた皆様、情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。