卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

 卒業生等の証明書申請について

卒業生は次の手続きで各種証明書の発行を申請することができます。

 

証明書の種類、手数料及び作成期間

種類

手数料(1通)

作成期間

卒業証明書 ※1

400円

申請(郵送の場合は受理)当日発行

修了証明書

申請(郵送の場合は受理)してから1週間後
※1※3

成績証明書 ※1※4

単位修得証明書 ※1

児童(生徒・学生)健康診断票の写し

推薦書 ※2

調査書(進学用) ※4

500円

 

※1 英文による証明書の発行を申請する場合は、氏名欄にローマ字による表記を添えてください。 また、発行までに上記の作成期間よりも

   さらに数日かかります。 

※2 推薦書については、事前に担任又は事務担当に電話でご相談ください。 

※3 長期休業中等は、発行までに、これ以上の期間がかかる場合があります。

※4 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第15条の規定及び神奈川県教育委員会教育部高校教育課長通知 (平成14年7月5日付け高第103号)に基づき、生徒指導要録の「指導に関する記録」につきましては、卒業後5年を経過した際に、個人情報保護の観点から、廃棄処分をしております。このため、調査書及び成績証明書におきましては、学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録につきまして記載しておりません。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

 

証明書の発行申請について

事務室の窓口で申請していただくか、郵送で申請してください。 申請時に、証明書交付手数料を納付していただきます。
電話での申請は受け付けられません。 なお、証明書交付願の住所欄に、昼間連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。

 

1 窓口申請する場合 

(1) 証明書交付願は事務室窓口にあります。記入の上、手数料を添えて申し込んでください。 (釣り銭の無いよう、ご用意ください。)

申請受付時間 平日8時30分から12時、13時から17時までです。 (土・日・祝日・年末年始休業日は受け付けていません)

(2) 受付時に領収書をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、証明書受領時にご持参ください。

(3) 本人確認書類(免許証、保険証等)をご持参ください。

 

2 郵便申請する場合 

次の書類等を現金書留で郵送してください。 

(1) 証明書等交付願(PDF:25KB)(お手数ですが印刷してお使いください 。)

(2) 証明書交付手数料(釣り銭の無いようにしてください。 )

(3) 本人確認書類(免許証・保険証等)の写し 

(4) 返信用封筒(所定の大きさの封筒に返信用切手を貼り、申請者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。速達の場合はプラス260円)

 

証明書

返信用封筒の大きさ及び貼付切手

卒業証明書のみの場合

長形封筒に84円切手を貼ってください。

卒業証明書以外の証明書の場合

(封印してお渡しします)

角3または角2サイズの封筒に切手を貼ってください。

 

 ※参考 返信用切手(令和元年10月現在)

証明書枚数

料金

重量区分

1~2通

120円

~50g

3~6通

140円

~100g

7~10通

210円

~150g

11~18通

250円

~250g

 (証明書1通12g程度 + 封筒 + 領収書等の重さで算出してあります)

 

(送り先)

〒258-0017

足柄上郡大井町西大井984-1  大井高等学校 事務室 証明書発行担当 宛

 

ご不明な点がございましたら、大井高等学校事務室 証明書発行担当までお願いいたします。(0465-83-4101)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。