追浜高等学校 定時制 > 学校生活 > 学校・授業の様子

更新日:2023年8月22日

ここから本文です。

学校・授業の様子

定時制高校はこんな学校です

定時制高校は、本来主として昼間働いている人が、夜勉強するために作られた学校です。しかし現在の定時制高校は、学校生活が夜になっているだけで、働いている人も働いていない人も通う普通の高校です。
全日制の高校と同様に、毎日の授業の他に校外行事(遠足など)・修学旅行・文化祭(全日制と共同開催)・体育祭などのいろいろな行事を行っています。
1日の授業時間は、基本的に4時間です。卒業まで4年かけて、のんびり、あせらず学習することができます。また、希望すれば3年で卒業する制度もあります。
働いていたり(アルバイト・パートも可)、求職中の場合は、教科書が無償で貸与される制度があります。

どんな授業内容なの?

授業は基本的な学習から始めます。クラス数を増やして、できるだけ1クラス当たりの人数を少なくするようにしています。少人数のよさを生かして、ゆっくりていねいなわかりやすい授業をめざしています。そういう中で、心機一転して高校から頑張っている生徒がたくさんいます。

生徒の年齢は?

最近は中学を卒業してすぐに入学する生徒が多くを占めるようになりました。しかし、中学を卒業して数年が経ち社会経験を積む中で、高校の必要性を感じたり、高校で勉強したいと思うようになったりした生徒もかなり通っています。そういった生徒の中には、成人した人も少なからずいます。また、様々な事情から若いときに学校に通うことができず、中高年になるまで学ぶゆとりを得ることができなかった方も若干ながらいます。そういった方は、勉強熱心で嬉々として勉学に励んでいます。

卒業まで何年かかるの?

通常、卒業するまでにかかる期間

卒業するには、最低74単位(週1時間の授業を1年間受けて修得が認められれば1単位)を修得する必要があります。本校定時制は、原則として1日に4時間の授業がありますので、1年間で19単位(ホームルームの時間を除く)を修得することになります。したがって、基本的には卒業するまで4年間かかります。しかし、3年間で卒業することもできます。

3年間で卒業するには

4年生で勉強する単位分を

  • 本校で指定した科目の高等学校卒業程度認定試験に合格する。
  • 技能審査の成果(本校定時制指定の各種資格試験)に合格する。
  • 1年次から3年次までの間に0校時(始業前)の自由選択科目を履修する。

を組み合わせることによって、3年間で卒業できます

勉強する科目はどんなもの?

各学年で学ぶ科目(必修)

令和5年度入学生教育課程

令和5年度教育課程表(PDF:142KB)

芸術は音楽・美術のいずれか1科目を選択します。

1日の時間割について

通常生徒は、17時頃から登校し、17時25にSHRに参加し、4時間の授業を受けます。これに加えて、三年修業制で卒業する生徒は、16時20分からの0校時を受講します。

 

0校時(選択) 16時20分~17時05分
夕定食 17時05分~17時25分
SHR 17時25分~17時30分
1校時 17時30分~18時15分
2校時 18時20分~19時05分
3校時 19時10分~19時55分
4校時 20時00分~20時45分
SHR 20時45分~20時50分

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。