更新日:2021年7月20日

ここから本文です。

学校施設

学校外観

まずは校舎の外観です。
kousya_gaikann
手前の入口が定時制生徒の昇降口です。
正面出入口は写真の一番奥になります。
2階の窓がせり出している部分全部が図書室です。

これが定時制生徒の昇降口です。
入ってすぐのところに定時制の職員室があります。
syoukouguchi
syuokouguchiB
反対側(正面玄関側)に移動してきました。
図書室のせり出し部分がよりはっきりと見えます。
syoukouguchi
こちらが正面玄関です。すぐ奥に事務室があります。
保護者の皆さまや来校者の方は、こちらからお入りください。

夕定食

追浜高校定時制には、学校食堂があります。希望する生徒は、月ごとに予約で申し込むと、一食320円で夕定食を食べることが出来ます。時間は始業前(午後5時05分から25分)です。

メニューは日替わりです。

生徒たちは、食堂で夕食をとりながら、HR前の楽しい時間を過ごしています。

yuuteisyoku_2yuuteisyoku_3



yuuteisyoku_4yuuteisyoku_5

教室等

校舎内に入ってみましょう。

昇降口を入るとすぐゲタ箱です。
syuokouguchiB

ゲタ箱の正面に定時制の職員室があります。
teacherteacher_2
すぐ横にある階段を昇って教室へ向かいます。
階段とトイレには人感センサーが設置されていて、
人が通ると照明が点灯するようになっています。

左の写真が2階廊下、右の写真が3階廊下です。
2階の教室は4年生が、3階の教室は1,2,3年生が使用しています。
3階の教室を見てみましょう。
cr_1cr_2
3階にあがるとすぐに防災倉庫があります。非常時の物品を収納してあります。
海抜が低いため、比較的影響のない3階にこの倉庫を設置しました。
cr_10
新校舎にある教室は全て全日制と定時制で共有して使用しています。
全ての教室掲示は、この写真のように両方のHR等が書いてあります。
上が全日制、下が定時制です。
cr_4
廊下から教室を見ています。
全体的に木の部分が多く暖かみのある設計になっています。
cr_5cr_7
教室の内部です。
教壇はありません。中央の黒板は手軽に高さを変えることができるので、
背の高い人にも低い人にも使いやすい設計になっています。
全ての教室に2基のエアコンと2基の空調機がついています。
cr_9cr_8
----------------------------------------------------------------
次は図書室の内部です。
lib_1lib_2
外側の窓が全面ガラス張りなので、広く感じます。

外側の窓の部分です。校舎外から見るとせり出している部分がこの部分です。
lib_3
最後に、図書室側から教室方向(3年生教室)を見て、終わりましょう。
lib_4