学校生活 > ボランティア委員会

更新日:2022年7月11日

ここから本文です。

ボランティア委員会

文化祭での楽器回収(鍵盤ハーモニカ)プロジェクトについて

2022年7月8日~9日の文化祭では、本校ボランティア委員会と今年も神奈川県立保健福祉大学ボランティアサークル「アナーコット」さんとコラボし、カンボジアにある学校の子どもたちに楽器を贈り、音楽教育を進めるというプロジェクトに参加しました。

当日はたくさんの方に鍵盤ハーモニカやリコーダーをお持ちいただきました。感謝申し上げます。
アナーコットの学生さんにより清掃、調整されカンボジアに直接持参する予定です。
今後も引き続き楽器の寄付を受け付けておりますので、学校までお持ちください。よろしくお願いします。
ken

5月は手話月間です。

神奈川県教育委員会では毎年5月を手話月間と定めています。各公立学校でも啓発活動を行っています。本校では、ボランティア委員会の生徒が中心となり、啓発ポスターを制作しました。校内に掲示されています。

123 kk

楽器回収プロジェクト

2018年度は、ボランティア委員会と神奈川県立保健福祉大学ボランティアサークル『アナーコット』さんがコラボし、文化祭での楽器回収プロジェクトとカンボジアの民芸品の販売が行われました。
2019年度も引き続き『アナーコット』さんと連携し、中学生向けの学校説明会でブースを設置しチャリティ販売などを実施しました。文化祭がない年だったので苦肉の策ではありましたが、たくさんの方にお越しいただきました。来年度からは文化祭が毎年開催となりますので、活躍の場が広がることが期待されます。
アナーコット

楽器等回収のお願い

追浜高校では、神奈川県立保健福祉大学ボランティアサークル『アナーコット』さんと合同でカンボジアの子どもたちに楽器などを寄贈するプロジェクトを行っています。

ただいま提供をお願いしているもの

鍵盤ハーモニカ(ピアニカ等)
・小型楽器
・固形石鹸(未使用のもの)

です。楽器につきましては名前やシール等があっても構いません。アナーコットのスタッフが丁寧に分解・洗浄したうえでカンボジアに直接持参いたします。

ご提供いただける方は、追浜高等学校へ直接お持ちいただくか(事務室にて随時受付)、文化祭などの行事情報をご確認ください。

野島ビーチクリーンプロジェクト 

2019年度は、野島のビーチクリーン活動に参加しています。第1回目は2019年7月20日(土曜日)に実施しました。全4回のうち少なくとも1度参加することにしています。

 ぬいぐるみ  も
天候は曇りでしたが雨にはなりませんでした。 きれいな海岸に見えますが、ごみがかなりあります。
 こ  す
マイクロプラスチックもふるいにかけるとたくさん出てきました。 男子はまず海岸に1メートルほどの穴を掘り・・・
 あ  し
堆積し腐ってしまったアオサが海岸を埋め尽くしており、 これをスコップなどで穴に埋め分解させます。
 引き続き  え
かなりきつい腐敗臭があり重労働でした。 全ては取り切れなかったものの、きれいになりました。
すす 働きかけて
最後に主催者側へのアンケートに答え、 全員で集合写真を撮って終了しました。