相模原弥栄高等学校 > 学校生活 > 図書館の日常

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

図書館の日常

本屋大賞の展示

今年の本屋大賞が『成瀬は天下を取りにいく』宮島未奈著(新潮社)に決まりました。

ノミネート10作を集めて展示しており、次々と借りられています。

このような受賞作の展示は、読書意欲を高めてくれます。

honya2024-2

2023年度 貸出の多かった本

2023年度の貸出が多かった本

第1位 『変な家』 雨穴著 飛鳥新社

第2位 『汝、星のごとく』 凪良ゆう著 講談社

第3位 『変な絵』 雨穴著 双葉社

第4位 『流浪の月』 凪良ゆう著 東京創元社

第4位 『27000冊ガーデン』 大崎梢著 双葉社

best2023

2023年度の貸出が多かったコミック

第1位 『ぼっち・ざ・ろっく!』 はまじあき著 芳文社

第2位 『葬送のフリーレン』 山田鐘人原作 小学館

第3位 『呪術廻戦』 芥見下々著 集英社

第4位 『ブルーロック』 金城宗幸原作 講談社

第5位 『薬屋のひとりごと』 日向夏原作 スクウェア・エニックス

7校分の蔵書があります

本校図書館では、弥栄西・弥栄東・弥栄・相武台・新磯・相模原青陵と6つの高校の蔵書を引き継いでいます。統合する際、新校で必要な資料だと判断して選ばれてきた蔵書です。

充実した図書館資料は、相模原弥栄高校の歴史でもあります。

rekishi

コミックもたくさんあります

コミックは約5,000冊あり、今人気の作品から名作まで揃えています。

ただ読んで楽しむだけでなく、探究学習のテーマに選んだり、美術の資料とする生徒もいます。

図書の貸出期間は2週間ですが、コミックのみ3日間です。

comic

自習できる環境づくり

図書館の奥にはキャレルデスクのコーナーがあります。

集中して調べ物や自習を行いたい生徒は、この席を選んでいます。

図書館の隣には自習室が整備されており、どちらも3年次生を中心によく利用されています。

jishu

季節の展示 

それぞれの季節に合わせた本の展示を行っています。

バレンタインをテーマに、お菓子の本を集めてみました。手に取ってみるだけでも楽しそうです。

コーナーにあるのは一部で、お菓子の本だけでも約250冊あります。

choko

本の場所を分かりやすく表示

とても広い図書館なので、本を探しやすくするために表示を工夫しています。

本は分類番号順に並んでいますが、遠くからでも見えるように一次区分(2=地理・歴史など)を大きく表示しました。近くまで行くと、どんな本が集まっているかを書架に表示してあり、見つけやすくなっています。

midashi

美術書がたくさんあります

美術科のある本校では、美術に関する本を積極的に受け入れています。絵画や彫刻などだけでなく、建築やデザインなど幅広い分野の本が借りられています。

美術科の特別教室は図書館と同じ棟にあり、日常的に図書館を利用しています。

bijutu

新聞が揃っています

朝日新聞、読売新聞、神奈川新聞、日刊スポーツ、朝日ウィークリー(英字新聞)、読売中高生新聞を購読しています。

書庫には1年分を保存しており、授業でも活用されています。

sinbun

受賞作の展示

KO本大賞(神奈川の学校司書等が生徒におすすめする本)の展示をしています。

 第1位 『成瀬は天下を取りにいく』 宮島未奈著 新潮社

 第2位 『27000冊ガーデン』 大崎梢著 双葉社

 第3位 『この夏の星を見る』 辻村深月著 KADOKAWA

KO本や本屋大賞の受賞作を展示すると、よく借りられています。

kohonya

入口も楽しく

図書館は3階にあります。

階段をのぼってくると、新しく入った人気の本にすぐ気づけます。

shinchaku

高校生も絵本を読みます

『スイミー』のような名作からヨシタケシンスケさんの作品まで、絵本は400冊近くあります。

高校生も絵本が大好きです。

ehon

過ごし方はいろいろです

図書館での過ごし方は、読書や勉強、調べ物をするだけではありません。

待ち合わせをしたり、話し合いをしたり。書架の間の小さな椅子でゆっくり過ごす生徒もいます。

図書館は教室や部活動の活動場所とも違う、“第3の居場所(サード・プレイス)”です。

ibasho

本のPOP

図書委員が作ったり、授業で作成したりしたPOPを館内に展示しています。

美術科もある本校では素晴らしいPOPが多く、蔵書の紹介に力を貸してもらっています。

pop1113

先生たちのオススメDVD

図書館には約200点のDVDやCDがあります。

1週間借りることができます。 (著作権処理済DVDを購入)

先生たちにおすすめの作品を聞いて、コメントとともに展示しました。

osusumedvd

先月は112冊の本が入りました

図書館に入った新着本は、入口正面の「新しい本」コーナーに展示します。

図書館Classroomで週1回の新着速報を流し、毎月1日には新着図書案内を発行します。

毎日のように新しい本が借りられます。

※ 正面には小説やDVDなど、反対側には専門書を中心に展示しています。

shinchaku