相模向陽館高等学校 > 卒業生の皆さまへ

更新日:2021年4月27日

ここから本文です。

卒業生の皆さまへ

卒業生の皆さまへ(証明書等の発行)

卒業証明書、調査書、成績証明書等の発行について

卒業生の各種証明書の発行申請は、本校事務室で受け付けています。
遠隔地にお住まいで来校して手続きすることが困難な場合など、やむをえない事情がある場合は、現金書留による郵送の申し込み(ご本人のみ)または、代理人(親族のみ)による窓口での申請も受け付けております。
※電話による申請はできません。

事務室窓口受付時間

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘3-58-1
神奈川県立相模向陽館高等学校 事務室
TEL 046-298-3461
月曜日から金曜日 8時30分~17時(祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休業です。)

証明書の種類・手数料等

証明書の種類一覧

種類

手数料

申請から発行までに要する日数

備考

卒業証明書

400円/1通

当日
(英文の場合は1週間)

特になし

修了証明書

400円/1通

約1週間

特になし

成績証明書

卒業・退学後5年を経過した場合は発行不可 ※

単位修得証明書

特になし

推薦書

発行できない場合がありますので、事前にご相談ください。

その他証明書

特になし

調査書

500円/1通 約1週間

卒業・退学後5年を経過した場合は発行不可 ※


※卒業・退学後5年を経過しますと「調査書」及び「成績証明書」は修得単位部分のみの記載です。

<補足事項>

  • 証明書氏名は卒業時の氏名です。
  • 指定用紙がある場合は持参(郵送)してください。
  • 卒業証明書、成績証明書については、英文による証明書も発行できます。

この場合、作成所要日数は、通常より長くなります。

加えて証明書等交付願に以下の事項を書き足してください。

  • 氏名のローマ字書きを余白に記入(卒業時氏名欄は漢字で記入)
  • 証明書の種類の後ろに“(英文)”と記入[例:成績証明書(英文) 1通]

一般に証明書等の有効期限は、発行日から3ヶ月間です。提出先にご確認の上、余裕をもって申請してください。

調査書等が発行不可であるという文書の発行は無料でできますので申し出てください。

卒業・退学後20年を経過した場合、「卒業証明書」以外の証明書は発行不可です。

申請に必要な書類等について

申請方法によって異なりますので、以下の表をよくご確認ください。

申請に必要な書類等の一覧
本人窓口申請 (1)証明書等交付願 事務室窓口にあります。または、別添PDFファイルをご利用ください。
(2)本人確認のできる書類 運転免許証・保険証等を提示していただきます。
(3)手数料 現金でおつりがないようにお願いします。
本人の郵送による申請
(遠隔地のみ)
郵送による申請は本人による申請のみとし、事前連絡をお願いします。
1.証明書等交付願 別添PDFファイルをご利用ください。
2.本人確認のできる書類 本人確認のできる公的な書類(氏名・生年月日・現住所が記載されている面の写し)
運転免許証、健康保険証等:住所変更をしている場合は表・裏の写し
■卒業時以降に氏名が変更になった場合は、氏名変更を確認できるもの(変更前後の氏名が記載されてる免許証(表・裏の写し)、戸籍抄本(謄本)や住民票等。氏名変更後のみの記載は不可。
3.手数料 現金でおつりがないようにお願いします。(現金書留を利用してください。)
4.返信用の封筒及び切手 宛先を明記し、切手を貼ってください。
代理人窓口申請 本人による申請が困難な場合は代理人による申請ができます。(代理人は親族に限ります)
1.証明書等交付願 別添PDFファイルをご利用ください。
2.本人及び代理人の確認のできる書類 運転免許証・保険証等を本人分は写しの提出で、代理人は提示をお願いします。
3.委任状 委任状には本人の押印が必要です。
様式については別添PDFファイルをご利用ください。
4.手数料 現金でおつりがないようにお願いします。

※郵送による申し込みの場合や長期休業期間中は、さらに日数がかかる場合があります。

<PDFファイル>

<返信用封筒>

各種証明書は、卒業証明書以外、開封無効の封筒(長3サイズ:12cm×23.5cm)に入れて送りますので、長3サイズの封筒が入る大きさの封筒をご用意ください。

<返信用封筒の切手代>

卒業証明書のみ:定型封筒で1通84円(~25g)

卒業証明書以外:角5サイズ以上で1~2通120円(~50g)

(例)調査書1通は約15g 申請件数により封筒の大きさ、切手等不足の無いようご送付ください。

※普通郵便以外を希望する場合は、通常郵便料金に郵便特殊料金が加算されます。

(例)速達(250gまで)…+290円 簡易書留…+320円

個人情報の取り扱いについて

証明書等交付申請に関して知り得た情報は、その交付以外の目的には使用いたしません。

電話:(代表)046-253-2920

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。