「進路教員研修会」を実施しました
令和8年4月16日、教育通信社の濱田一也氏を講師にお招きし、本校教員を対象とした進路指導に関する研修会を実施しました。
社会情勢の変化に伴い大学入試制度も変化し、その中においても入試の状況は変化をしています。こうした中で、生徒への助言・指導にあたる教員においては、日々情報をアップデートしていくことが求められます。
本研修会では、大学入試の志願者数、合格者数・合格率、入学者数の推移などのデータを基に、現在の入試種別の状況について理解を深め、本校として求められる指導の在り方や、今後の対応について検討を深める機会となりました。
また、専門学校については、学校の選択にあたって何を重視すべきかという視点からお話をいただきました。将来に直結する技術や資格を確実に身に付けられる指導体制や教育内容の学校かをどのように見極めるのか、その方法について理解を深めるとともに、生徒に適切な助言を行うための視点を学びました。
本研修で得られた知見を、今後の進路指導に生かしてまいります。
