寒川高等学校 > 学校生活 > 修学旅行

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

令和5年度 沖縄修学旅行

1月13日(土)から1月16日(火)の期間、2年生(第45期生)が沖縄に修学旅行へ行ってきました。

 旅程: 1日目 平和学習、読谷村民泊

     2日目 終日民泊体験

     3日目 コース別体験学習

     4日目 国際通り班別自主行動

 1日目 平和学習

 那覇空港からバスで平和祈念公園・ひめゆり平和祈念資料館へ向かいました。生徒たちは、真剣なまなざしで資料に見入っていました。あらためて戦争の悲惨さと平和の尊さを学ぶ機会となりました。また、読谷村への入村式を行い、お世話になる民家さんとの交流を深めていました。

himeyuri heiwakinen

 2日目 民泊体験

 民泊先のご家庭で三線や沖縄料理を習ったり、名所巡りをして過ごしました。現地ならではの異文化体験をすることができました。

zakimi imo

 3日目 美ら海水族館・コース別体験学習

 午前は、美ら海水族館で、ジンベイザメやマンタなど、沖縄の多彩な魚たちを見ました。午後は、強風のため一部体験内容を変更し、シーサー絵付け体験やマングローブ林散策等のコース別体験学習を楽しみました。

 ~コース別体験学習~

 1.マリンスポーツコース(強風のためシーサー絵付け体験に変更) 2.マングローブ林散策コース

 3.古宇利島観光コース 4.水牛車・グラスボートコース

 3日目はノボテル沖縄那覇に宿泊しました。

aquarium1 aquarium2
si-sa- mangrave
kourizima buffalo

4日目 国際通り

 国際通りで班別自主行動しました。各班、お土産を選んだり、沖縄スイーツを味わったりと最後の沖縄を満喫しました。

修学旅行13