西湘高等学校 > 学校生活 > SEISHO NEWS!!

更新日:2022年12月6日

ここから本文です。

SEISHO NEWS!! 

過去掲載分はコチラ → 2019年度 2020年度

芸術鑑賞会(第一学年)(2022.11.30)

 

11月30日の午後、1年生を対象に芸術鑑賞会が実施されました。プロの和太鼓奏者である「和太鼓グループ彩(sai)」8名の方に来ていただき、体育館で1時間半にわたって和太鼓をはじめとする和楽器の演奏を披露していただきました。

生徒も手拍子をとったり、ステージでクラスの代表生徒が和太鼓演奏を体験したり、ステージと客席が一体となった演奏が行われ、楽しいひと時を過ごしました。(中村條二先生)

wadaiko wadaiko
wadaiko wadaiko
 

地域貢献デー(第一学年)(2022.10.27)

10月27日、1学年9クラス全員が学校周辺の美化活動を行いました。

ごみを拾いながら、これが海まで流れていかなくてよかったと言う生徒もいました。西湘生はきっと、道端にごみを捨てない大人になります。

clean clean

関東3位! 男子やり投げ(2022.10.23)

27R 田村聖那さんが、相模原ギオンスタジアムで行われた高等学校新人陸上競技関東大会において、男子やり投げで3位に入賞されました。おめでとうございます!

記録:56m43

田村選手からコメント

「必ず優勝すると意気込んで出場した関東大会でしたが、うれしさと悔しさが残る結果になってしまいました。ですが、ここで立ち止まっているような時間はないので、一喜一憂せず、来年に向けて、常に結果にこだわりながら頑張っていきたいです。」

顧問の池上先生 関東大会を振り返って
「天候は晴れ。暖かく風がない。やり投げなどの投擲種目は向かい風のほうが記録は伸びる。
調子はまずまずだった。1投目56mを超えるビッグスロー。決勝ラウンドを決めた!
ここからはクリーンピットを期待。助走や投げの技術が合えば必ずトップに出られる。
他の選手が57mを超えてきた。ここからはどちらが勝つかの投げ合い。素晴らしい試合だった。
結果、会心の投げができず3位入賞。うれしいより悔しい結果かもしれない。
この勝負は、春に持ち越し。I.H.に向け再始動。次はトップをとる!」
 
yarinage1 yarinage2

壮行会 男子やり投げで関東大会へ!(2022.10.12)

27R 田村聖那さんが、9月に横浜市三ツ沢公園陸上競技場で行われた神奈川県高校新人陸上競技大会において、男子やり投げで57m73を記録して優勝し、今月相模原ギオンスタジアムで行われる関東大会へ進出を決めました。

放送による壮行会では、顧問の池上真一先生から競技の説明があり、田村さんから「このような会を開いてくださり、ありがとうございます。結果にこだわって、次につなげていきたいです。応援よろしくお願いします。」と決意が語られました。校長先生から激励の言葉をいただき、最後は全校生徒からの盛大な拍手で締めくくられました。

田村さん、応援しています!日頃の厳しい練習の成果が存分に発揮されますように!

sokokai

球技大会(2022.9.29~30)

クラスルーム対抗で球技大会を行いました。種目は、バスケットボール、バレーボール、サッカーです。今年度、全学年揃った最後の行事になりました。

【試合結果】
バレーボール バスケットボール サッカー
男子   女子 男子 女子
男子
  女子
1位 34R
2位 26R
3位 24R
1位 36R(B)
2位 12R
3位 35R
1位 22R
2位 16R
3位 11R
1位 35R
2位 11R
3位 36R
1位 38R
2位 34R
3位 37R
1位 19R
2位 28R
3位 35R(A)

 

basuke

valleyjo

valley

sakka3

sakka2

sakkay

 

青春を取り戻せ!! 第37回文化祭(2022.9.2~3)

「青春を取り戻せ!! ~西湘旋風~」をキャッチフレーズに文化祭を行いました。1日目は校内限定、例年一般公開としていた2日目は、新型コロナウイルス感染対策として、生徒の家族2名に限定公開しました。生徒からも教職員からも「今年の企画のクオリティの高さ」への驚きの声が上がる位、どの団体も工夫を凝らしていました。生徒会が企画したクラス企画コンテストでは人気映画を模したシューティングゲームを行った16Rが総合1位に。地域の皆様、部活動の皆さんのご理解とご協力により、後夜祭で打ち上げた花火も素晴らしく、笑顔&全力で駆け抜けた2日間でした。

mon okinawa kick
prin hiroba hanabi
naka taikukan

 

陸上競技部 インターハイ出場!(2022.9.8)

 
小澤拓真さん(男子400メートル)と、田中俊行さん(男子5000メートル競歩)が、鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(徳島県)で行われた全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。

インターハイ記録
 
男子400m 49"03(7組5着予選敗退)
 
男子5000m競歩 25m31s88(1組22着予選敗退)
 
 
「インターハイで走り、いつも通りの走りをすることの難しさを知った。大きな舞台で緊張や願望や期待が心の中で混ざり合う中いつもの走りができなかった。大学ではメンタル面でも負けない強さや自信をつけてさらに上の舞台で活躍するような選手になりたい。」小澤拓真さん
 
「自分の目標にしていた舞台に立てたことがほんとうに嬉しかったです。全国の舞台はレベルが違くてすごくいい経験ができたなと思ってます。僕から言えることは自分に素直に真っ直ぐ努力をすることです。これはスポーツに限ることではないと思ってます。大きな壁に当たった時自分に素直に向き合ってほしいです、きっとその壁を越えられると思います。乗り越えた先はいい景色が見えることを信じて僕もがむしゃらに努力してきました。応援ありがとうございました!」田中俊行さん
「インターハイという舞台に立っている2人を見て、本当に成長したと感じました。ここに来るまで、多くの壁を乗り越えて、プレッシャーに打ち勝った2人を指導できたことを嬉しく思います。また、インターハイで力を出させてあげられなかったことが悔しくてたまりません。西湘の後輩たちが、次はこの悔しさを晴らしてくれる日が必ずくると信じています。全国という場所での経験は彼らの今後の人生に必ず活きてくると思うので、これからも努力することを恐れずにチャレンジしてほしいと願っています!最後になりましたが、ここに至るまでに、校長先生をはじめとする先生方、保護者の皆さま、西湘生に多くのご支援・応援の声をいただき、本当にありがとうございました!来年は北海道インターハイ!頑張ります!」顧問 吉田直生

interhigh

interhigh

interhigh

interhigh

ソフトボール部 ソフトボール教室(2022.8.21)

 
本校同窓会の尽力によって、東京五輪のソフトボール競技にてチームの中心選手として金メダルを獲得されました山本優さんを講師に、ソフトボール教室が開催されました。守備や打撃を中心に指導していただき、技術向上に努めました。また、山本さんが持参した東京五輪の金メダルを実際に持たせていただくこともでき、大変貴重な時間となりました。
softball  softball
softball

シェイクアウト訓練・防災講話 (2022.8.29)

 
地震発生時の防災意識の向上のため、シェイクアウト訓練を行いました。
 
 
担任の先生から、地震が起きた時の安全確保行動の説明があり、皆、素早く机の下に入って、頭を守る動作を確認しました。
 

shakeout

壮行会 2部活動が全国大会へ!(2022.7.22)

 
陸上部と演劇部の生徒が全国大会に出場するにあたり、全クラスルームを西湘テレビジョンでつなぎ、オンラインで壮行会を行いました。
 
陸上部からは、先日のSEISHO NEWS!!でもお知らせした小澤拓真さん(男子400メートル)と、田中俊行さん(男子5000メートル競歩)が、校長先生から関東大会での成績を称えられた後、顧問の吉田先生が激励し、小澤さんと田中さんがそれぞれ熱い意気込みを語りました。
 
演劇部からは津山瑛海さんが、昨年度11月に行われた総合文化祭放送情報部門県大会のアナウンス部門で第2位となり、第46回全国高等学校総合文化祭放送部門に推薦され、出場することになりました。津山さんは、小田原市にゆかりのある和太鼓集団のニュースを1分半で伝え、アナウンスの技術を披露します。津山さんから美しい声で、顧問の藤本先生への感謝と意気込みが語られました。併せて、昨年度県大会の表彰も行われました。
皆さん、頑張ってきてください!応援しています!!
rikujo hoso

 

陸上競技部 2種目でインターハイ出場!(2022.7.6)

 
小澤拓真さん(男子400メートル)と、田中俊行さん(男子5000メートル競歩)がカンセキスタジアムとちぎで行われた関東大会で、それぞれ第4位となり、インターハイ出場を決めました。おめでとうございます!
南関東大会記録
男子400m 第4位(47"99)←西湘高校記録・U-20 日本選手権標準記録突破

男子5000m競歩 第4位(22'53"20)

「2人ともよく頑張りました。インターハイに行くのは簡単なことではなく、本人たちの努力はもちろん、一緒に練習してきた仲間の存在あってこその結果です。そこに対する感謝を忘れずに陸上部の皆の想いを背負って全国の舞台で走ってほしい。」顧問 吉田直生
全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

陸上競技 8月3日~7日 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(徳島県)

 
 
 
 
0706rikujo3 0706rikujo2
0706rikujo1

0706rikujo4

kanban

 

令和4(2022)年度 体育祭(2022.6.9)

天候不順が続く中、工夫しながら準備を進め、1日順延で迎えた体育祭。感染症に配慮し、保護者はPTA役員の方のみの入場で、競技中は各団のカラー軍手を着用したり、各団に手指消毒用ボトルを設置したりしました。熱中症対策で、競技中はマスクを適宜外し、真剣な顔やはじける笑顔が印象的でした。恒例の応援合戦では、各団見ごたえのある演舞を披露し、総合成績では赤団が優勝。閉会式では各団の健闘を称えあいました。
 
taikusai taikusai
taikusai taikusai
taikusai taiikusai
taiikusai taiikusai
taiikusai taiikusai
taiikusai taiikusai
taiikusai taiikusai

 

関東大会へ壮行会(2022.5.27)

関東大会に出場する男子ソフトテニス部、陸上部、ラグビー部の壮行会を行いました。皆、がんばってください!応援しています!!

softtennis rikujo
rugby sotokanban

ダンス部 新入生歓迎発表会(2022.4.12)

ダンス部で新入生歓迎発表会を実施しました。
仮入部期間でもあったので、新入生にダンス部の活動を知ってもらうために、今日まで一生懸命、練習してきました。
当日は、沢山の生徒が集まってくれました。是非、ダンス部を選んでもらえればと思います。
dance dance
dance dance

 

部活動オリエンテーション(2022.4.8)

本校体育館にて新入生対象の部活動オリエンテーションが行われました。
どの部活動も工夫を凝らして活動内容を伝え、会場は大いに盛り上がりました。
bukatuori bukatuori bukatuori
bukatuori bukatuori bukatuori
bukatuori bukatuori bukatuori
bukatuori bukatuori bukatuori
bukatuori bukatuori bukatuori
bukatuori    

 

令和4年度 入学式(2022.4.7)

 本校体育館にて令和4年度入学式が行われ、352名の新しい仲間が西湘高校に加わりました。
卒業式に引き続き、新入生1名につき保護者さま1名のみの参加とさせていただきましたが、昨年度に引き続き、Youtubeの限定配信を通してのオンライン配信も行いました。

 

01 02

 05

 

03

06

 

吹奏楽部 定期演奏会(2022.3.30)

 

3月30日、春爛漫の南足柄市文化会館にて、西湘高等学校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

長引くコロナ禍で中止が重なり、卒業する3年生にとっては、最初で最後の定期演奏会となりました。思いのこもったステージに、客席からは温かい拍手が寄せられました。

定期演奏会の開催に際し、支えてくださった保護者・地域の皆様と、吹奏楽部を応援し、ご協力くださったすべての方々に、厚く御礼申し上げます。

 suibuteien

春季球技大会(2022.3.23~24)

3/23日(水)、3/24日(木)に体育館とグラウンドで球技大会を開催しました。

 年2回の球技大会ですが、秋は新型コロナウイルス感染症の影響で開催出来ませんでした。今回は球技大会実行委員や先生方のご尽力により、学年別の開催となりましたが、換気や手指消毒などの感染対策を徹底して開催することが出来ました。

 球技大会は、各クラスともクラスTシャツなどを着て、サッカー・バスケ・バレーの3種目で順位を競います。今年も白熱した戦いが繰り広げられました。どのクラスもクラスの団結を感じられたようです。次年度は学年をまたいだ開催を期待します。

 大会結果は以下の通りです。生徒会本部よりの報告です。

 〘 総合 順位 〙

「2年」 優勝 26R 準優勝 27R 3位 23R 4位 22R

「1年」 優勝 14R 準優勝 13R 3位 12R 4位 16R

 〘 サッカー 優勝 〙

「2年」 男子 23R 女子 25R 「1年」男子 11R   女子 12R

 〘 バスケ 優勝 〙

「2年」 男子 21R  女子 26R 「1年」男子 14R 女子 13R  

 〘 バレー 優勝 〙

「2年」 男子 22R  女子 23R 「1年」男子 14R  女子 13R

 sccer1 sccer2

 valley1 basskett6

 baskett3 basett4

 

63期卒業生による「合格体験講話」(2022.3.16)

 3/16(水)体育館にて63期卒業生による「合格体験講話」が行われました。

 5名の卒業生が来校しインタビュー形式で行われ、それぞれの経験・思いを2年生(64期)に向けて話してくれました。緊張しながらも「後輩に伝えたい」という気持ちが伝わる話でした。多くの2年生が刺激を受け、来年へのやる気スイッチがバチッと入った時間となりました。

 他学年にも後日オンライン配信する予定です。

 goukakutaikenkouwa2022.1

 goukakutaikenkouwa2022.2

第六十三回  卒業証書授与式  (2022.3.2)

 西湘高校63期生 311名 が卒業しました。

 卒業式の後には、恒例行事となっている各クラスの有志が制作した卒業動画の上映も行い、思い出に残る式となったようです。

 本年度は卒業生1名につき保護者さま1名のみの参加とさせていただきましたが、昨年度に引き続き、Youtubeの限定配信を通してのオンライン配信も並行して実施しました。

 2022Sotsugyo1 2022Sotsugyo2

 2022Sotsugyo3 2022Sotsugyo4

 2022Sotsugyo5 2022Sotsugyo6

 2022Sotsugyo7 2022Sotsugyo8

1年生 遠足(2021.12.8)

 1年生は鎌倉・藤沢(江ノ島)に行ってきました。コロナ禍で入学した1年生にとって初めての遠足となりました。朝からあいにくの雨でしたが、鎌倉・藤沢の文化・歴史遺産に触れ、仲間との親睦を深めた良い一日になりました。

 ensoku1 ensoku2

 ensoku3 ensoku4

2年生 修学旅行(2021.12.5~7)

 12月5日(日)から二泊三日間、沖縄へ修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルスの蔓延により、年度当初に計画していた座間味・渡嘉敷島への宿泊はかないませんでしたが、無事に旅行を終えることができました。沖縄独自の気候や自然、文化に触れることができ、貴重な経験となりました。ホテルで友人と過ごした時間も、かけがえのない思い出となったことと思います。今後はこの旅行を励みに受験勉強へと移っていきます。応援の程、よろしくお願いします。

 1 2

 7 8

 9 10

3年生 スポーツ大会 (2021.12.8)

 1年生・2年生が不在の12月8日、3年生はスポーツ大会を行いました。今回は初めての試みとして、リアルスポーツだけではなくeスポーツ部門として各クラスから「スマッシュブラザーズ」「マリオカート」の代表チームが参戦し、白熱した闘いを繰り広げました。また、スポーツ大会に並行してみんなで沖縄そばを食べ、少しだけ沖縄の食文化を体験することができました。

 supo1 supo2

 supo3 supo4

 supo5 supo6

 supo7 supo8

 

縁Joy西湘 (2021.9.22)

 今年3月に竣工した小田原三の丸ホールの緞帳デザインを本校卒業生 芳澤一夫氏(13回生)が制作されたご縁と、同窓会のご尽力により、西湘高校生の発表場所として小田原三の丸ホールをお借りして、ダンス部・電気音楽部・吹奏楽部・演劇部が発表を行いました。今年の文化祭は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて中止となりましたが、文化部が普段の活動の成果を発表できる貴重な機会となりました。

 ob maku

 dance denon

 suibu engeki

 

2021年度 体育祭(2021.6.9)

 本気の準備運動から始まる西湘高校の体育祭。昨年に引き続き、競技中は各団カラーで揃えた手袋を着用するなど、感染症に配慮しながら実施されました。恒例の応援合戦では各団の工夫を凝らした演出が見られ、競技の総合成績では赤・黒・緑の3つの団の合計点が揃い、3団同着での総合優勝と、思い出深いものになりました。

 1 6

 7 8

 9 10

 11 12

 13 14

 15 16

 17 18

 19 20

 

 

男子ソフトテニス部 髙橋・芹澤ペア 関東大会出場

男子ソフトテニス部3年ぶり関東大会個人戦出場。後衛芹澤は2年生ながら粘り強いストロークと思いきりのよいパッシングショットが持ち味。前衛髙橋は固いディフェンスと器用なネットプレイが持ち味。2人とも宇都宮の地でベストを尽くして戦ってほしい。 監督 大下

 

第72回関東高等学校ソフトテニス選手権大会 男子個人戦

6月6日(日)午前8:30 栃木県総合運動公園テニスコート(栃木県宇都宮市)

sofuteni

 

令和3年度 入学式(2021.4.7)

 本校体育館にて令和3年度入学式が行われ、314名の新しい仲間が西湘高校に加わりました。
  卒業式に引き続き、会場には入学生のみの入場となりましたが、保護者さまにはYoutubeの限定配信を通して会場の様子をオンラインでお届けすることができました。

 1 2

 3 4

 5 6

 7 8