西湘高等学校 > 卒業生の方へ > 各種証明書の発行(卒業生)

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

各種証明書の発行(卒業生)

 下の表にある各種証明書の発行申請は事務室で受け付けています。 原則として本人が来校のうえ、事務室窓口で直接お申込みください。交付には手数料が必要となります。卒業証明書日本文に限る以外は発行までに日数がかかりますので余裕を持ってお申込みください。なお、遠隔地にお住まいで申請のために来校できない等やむを得ない場合に限り郵送による申請を受け付けております。電話、Fax、E-Mailでの申請は受け付けておりません。

証明書の種類と手数料、発行までの日数

 

証明書の種類

手数料(1通につき)

発行までにかかる日数

卒業証明書

400円

申請当日(英文の場合は1週間)

成績証明書

1 週 間

単位修得証明書

推薦書

その他証明書

調査書

500円

 

 

1.注意していただきたいこと

(1)英文による証明書の発行は、上記日数より更に日数がかかる場合がありますので余裕を持って申し込んでください。

(2)夏季休業中及び年末年始は発行までに更に日数がかかる場合があります。

(3)調査書は提出先により有効期間が発行から3ヶ月のところがありますので有効期間を確認してから申し込んでください。

(4)推薦書は発行できない場合がありますので、必ず事前に卒業時の担任または教務担当の先生に問い合わせてください。 また、志願先で指定された用紙がある場合は、その用紙を持参してください。

(5)卒業後5年を経過した方の調査書、成績証明書は修得単位数のみの記載となります。

(6)卒業後20年を経過した方の調査書、成績証明書は発行できません。ただし、それぞれ発行できない旨を記載した証明書は発行できます。(詳細は事務室までお問い合わせください。)

(7)証明書は原則として卒業時の氏名で発行されますのでご了承ください。

(8)申請の際に支払われた手数料は、いかなることがあっても返金できません。 証明書の種類と枚数をよく確認のうえ申し込んでください。

 

2.申請方法

(1)事務室窓口で申請する場合

 事務室窓口前の机上のレターケースにある「証明書等交付願(卒業生用)」に必要事項を記入し、 手数料を添えて申し込んでください。 (釣銭がありませんので、おつりの無いようご準備ください。) 本人確認のできる身分証明書(学生証・保険証・運転免許証・パスポート等 ※調査書申請には住所の記載のあるもの)の提示をお願いします。申込み後に現金領収書をお渡ししますので、大切に保管してください。証明書を受領するときにこの領収書で確認させていただきますので、受領の際は必ずお持ちください。
※本人が来校できず、ご家族の方が申請・受け取りに来られる場合は、上記の確認書類の写しのほか、来校される方の身分を証明する書類を持参してください。

◎受付時間
平日の8:30~16:30までにお願いします。(土、日、祝日 12/29~1/3を除く)

(2)郵送で申請する場合

 遠隔地にお住まいで、学校に申請に来られない方は、郵送での申請をお受けします。①~⑥を同封し、必ず現金書留で送ってください。 また、卒業証明書(日本文)以外の証明書は受領してから1週間後の返送となりますので、余裕をもってお申込みください。

 ①証明書等交付願(卒業生用)(ここからダウンロードできます⇒ PDFファイル(PDF:121KB)

 ②受験届(卒業生用)(ここからダウンロードできます⇒ PDFファイル(PDF:540KB))

 ③本人確認証(免許証、保険証等)の写し ※調査書申請には住所の記載のあるもの

 ④必要とする証明書の手数料(現金) ※おつりのないように注意してください。

 ⑤返信用封筒(本人の住所、氏名を記入してください。)

 《封筒の種類》

 ・調査書(2通まで)、卒業証明書・・・長3封筒定形12cm×23.5cm)

 ・調査書(3通以上)、卒業証明書以外の証明書・・・角3封筒定形外21.6cm×27.7cm)以上

 ⑥返信用の切手 各証明書1通約20g(厳封用封筒を含む重さ)です。 下の表を参考に、必要な金額の切手を返信用封筒に貼付けてください。

 

 ◎参考 証明書枚数ごとの返信用切手の額のめやす】

 

証明書枚数

重 さ

金    額

長3封筒(定形)

角3封筒(定形外)

  1通

25gまで

84円

120円

1 ~2 通

50gまで

94円

3 ~4 通

100gまで

3通以上は封筒に入りません

140円

5 ~6 通

150gまで

210円

7 ~8 通

250gまで

250円

 

 

 

  (申し込み・問い合わせ先)
  〒256-0816
    小田原市酒匂1丁目3番1号
    神奈川県立西湘高等学校 事務室 証明書担当 宛

 ℡0465-47-2171

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。