七里ガ浜高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生等の証明書発行について

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

卒業生等の証明書発行について

証明書の種類、手数料及び発行までに要する期間

証明書の種類 手数料(1通につき) 発行までにかかる期間
卒業証明書※1 400円 申請(郵送の場合は受理)当日
修了証明書 400円 申請(郵送の場合は受理)1週間後※3
成績証明書※1※4 400円 申請(郵送の場合は受理)1週間後※3
単位修得証明書※1 400円 申請(郵送の場合は受理)1週間後※3
人物調書 400円 申請(郵送の場合は受理)1週間後※3
推薦書※2 400円 申請(郵送の場合は受理)1週間後※3
調査書※4 500円 申請(郵送の場合は受理)1週間後※3

※これらの証明書は提出先により有効期限を設けている場合がありますので、ご確認の上お申し込みください。

※発効後、6ヵ月受け取りのない証明書は廃棄いたします。

※1英文による証明書をご希望の場合のみ、氏名欄にローマ字による表記を添えて下さい。この場合、発行までに上記の期間+数日かかります。

※2推薦書については、事前に七里ガ浜高校に電話でご相談ください。

※3年末・年始や長期休業期間等はこれ以上の日数がかかる場合があります。

※4学校教育法施行規則(昭和22年文部省第11号)第15条の規定等に基づき、生徒指導要録の「指導に関する記録」につきましては、卒業後5年を経過した際に、個人情報保護の観点から廃棄処分をしております。このため、卒業5年を経過した方については、調査書及び成績証明書において、学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録につきましては記載しておりません。ご了承ください。

証明書の交付申請の方法(電話での申請はできません)

1窓口で申請する場合

(1)証明書交付願・受験校調査用紙は事務室窓口にあります。記入の上、手数料を添えて申し込んでください。

※おつりのないようご協力ください

受付時間:月~金曜日午前8時30分~午後4時30分まで

(土曜日、日曜日、祝日及び12月28日~1月4日は受け付けません)

(2)申請者の本人確認ができる公的身分証明書(運転免許証・保険証・パスポート等)をご持参ください。

(3)受付時に手数料の領収書をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大事に保管し、証明書を受け取る際にご持参ください。

(4)代理人による申請・受領の場合の持ち物

 ・申請者本人の本人確認ができる公的身分証明書の原本またはコピー

 ・代理人の本人確認ができる公的身分証明書

 ・委任状(申請者本人と代理人の身分証明書の提示を以ても、両者の関係(姓、住所等)の照合ができない場合)

  ※委任状の様式(PDF形式)をダウンロードして、印刷の上、記入してください。

  委任状はこちら(PDF:50KB)

2郵送で申請する場合

次の書類等を現金書留で郵送してください。

(1)証明書等交付願・受験校調査用紙

様式(PDF形式)をダウンロードして、印刷の上、記入して下さい。

(氏名欄にローマ字表記は英文証明書の場合以外は記入しないで下さい。)

証明書等交付願(PDF:24KB)

受験校調査用紙(PDF:97KB)

(2)証明書交付手数料(上の表で確認の上、おつりのないようにして下さい)

(3)申請者の本人確認ができる公的身分証明書(運転免許所・保険証・パスポート等)のコピー

(4)返信用封筒(必要な大きさと返信用切手は以下の表のとおりです)

送り先の郵便番号、住所、氏名を必ず記入して下さい

(5)代理人による申請の場合

 ・(1)~(4)の書類

 ・代理人の本人確認ができる公的身分証明書のコピー

 ・委任状(申請者本人と代理人の身分証明書の提示を以ても、両者の関係(姓、住所等)の照合ができない場合)

 

証明書の種類 返信用封筒の大きさ 返信用封筒に貼る切手
卒業証明書のみの場合

長型3号、長型4号、長型40号

のいずれか

84円分

卒業証明書以外の証明書

の場合

角型3号、角型2号

のいずれか

申し込み総通数に応じて

1~2通120円分

3~6通140円分

7~11通210円分

12~19通250円分

(5)送付先住所は「〒248-0025神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目3-1神奈川県立七里ガ浜高校事務室卒業証明書担当」宛にお願いします。

 

※ 注意

 証明書の交付申し込みをする卒業生の皆様

 調査書の発行日について、各提出先の大学等は多くの場合、原則として出願期間の3か月前の日付までを有効期限と定めています。発行日が早すぎた為、無効になるケースがありますので、申込前に有効期限を確認してください。

 なお、いったん徴収した手数料は、いかなる理由があっても返金致しません。上記有効期限のほか、証明書の種類、必要枚数についても、よく御確認のうえ、交付申し込みをしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。