城郷高等学校 > 学校概要 > 校長より > 校長のおすすめ

更新日:2020年5月18日

ここから本文です。

校長のおすすめ(生徒自宅学習参考用)

臨時休業が長期に渡っているので、生徒の皆さんの勉強の役に立ちそうなものを紹介します。
校長のおすすめと書きましたが、お薦めというよりも、校長の好みと考えてください。
見てみて、自分には合わないと思ったら、違うものを探す方がよいと思います。
また当然のことですが、インターネット上の情報は、正しいかどうか、自分で判断して使うようにしましょう。必ずしもすべての情報が正しいわけではありません。
内容は随時更新していきます。

〔国語〕
まずは本を読む!たくさん本を読んでください。
ネットで無料で読むならば、
青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/(外部サイトへリンク)
現在、約16000作品を読むことができます。

本が苦手の人は、マンガはどうですか。
古典がマンガになったものもたくさんあります。
例えば、あの長い源氏物語が、たったの3巻に。
マンガ日本の古典源氏物語
無料で読めるサイトの一例としては、
https://www.mangaz.com/series/detail/192991(外部サイトへリンク)


〔数学〕
数学に関しては、ネット上にいろいろな勉強サイトがあります。
全教科の中で一番多いと思います。
数学が苦手な人には、授業動画もたくさんあります。

超わかる!授業動画 (英語・化学もあり)
https://www.youtube.com/channel/UCZUPMvvW1ggn4gbSY741LdA(外部サイトへリンク)
解説もわかりやすいですが、勉強とは何をすることか、勉強法についても、説明が秀逸だと思います。

Tyr IT(トライイット) (国・数・英・理・社あり)
https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q(外部サイトへリンク)
家庭教師のトライがやっている無料サイトです。

数学については、とても授業動画が多いので、自分に合うものを自分で探すのが一番です。
学習動画については、数学に限らず、理解できるならば、1.5倍速、2倍速で聞く方が、集中力も上がり、学習効果があるそうです。私もなるべくそうしています。
ただ、無理せずに!わからなければ、逆に遅くしてゆっくり聞くこともOKです。


〔英語〕
ちょっと上級者向けですが、英語が好きな生徒、得意な生徒にはぜひ使ってみてほしいサイトがあります。

TED
https://www.ted.com/(外部サイトへリンク)
英語によるプレゼンテーション集です。
英語の勉強だけでなく、プレゼンテーションの勉強にもなるでしょうか。
内容は、それほど易しくありませんが、自分の興味のあることならばついていけるでしょう。
難関大学では、ここで取り上げられた話題から出題されることがあるそうです。

TED-Ed
http://ed.ted.com(外部サイトへリンク)
英語のアニメによる教材集です。

まずは、英語の勉強と思わず、自分の好きなテーマで、短いものを(5分くらい)!
最初は、字幕を表示してもよいと思います。(日本語の対訳を表示しても)
速度を0.75倍速にするのもよいと思います。
大切なことは、チャレンジすることです。


〔理科〕
教育系ユーチューバーと呼ばれる人は少なからずいますが、この人を取り上げたのは、説明が個人的におもしろいと思っているからです。

ヨビノリ
https://yobinori.jp/video.html(外部サイトへリンク)
生徒の皆さんにおすすめするのは、High school level ですが、深い理解があるからわかりやすく説明できるのだと思います。


〔社会〕
世界の歴史まっぷ
https://sekainorekisi.com/(外部サイトへリンク)
「世界の歴史」盛りだくさん。検索をして、知りたいことを深堀したい人向けです。

ワールド・ヒストリカル・アトラス
http://x768.com/w/twha.ja(外部サイトへリンク)
古代から現在までの国の移り変わりを表現した歴史地図です。

RESAS
https://resas.go.jp/#/13/13101(外部サイトへリンク)
産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し、可視化するシステムです。
「社会」というより、「総合的な探究(学習)の時間」向きかもしれません。