湘南高等学校 全日制 > 学校生活 > 湘南365日 > 湘南365日 令和三年度

更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

湘南365日 令和三年度

 湘南365日に戻る

2022年3月
◎祝 吹奏楽部 全国大会出場

日本音楽教育文化振興会主催の日本ジュニア管打楽器コンクールにおいて、本校吹奏楽部の金管十重奏(2年生4名、1年生6名で編成)が予選考会を通過し、3月25日(金)に音源審査で行われた本選考会(全国大会)に出場しました。


◎祝 合唱部 関東大会 銀賞・銅賞
3月12日(土)に群馬県で開催された第11回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに、本校合唱部から2チームが出場し、銀賞と銅賞を受賞しました。


2022年1月
◎祝 吹奏楽部 東関東大会銀賞

1月22日に千葉県君津市民文化センターで開催された第27回東関東アンサンブルコンテストにおいて、木管八重奏(2年生8名で編成)で銀賞を受賞しました。


◎祝 合唱部 2チーム 関東大会出場
1月16日に開催された第24回かながわヴォーカルアンサンブルコンテストに、本校合唱部から3チームが出場し、2チームが金賞、1チームが銀賞を受賞しました。そのうち金賞を受賞した2チームが、3月12日(土)に群馬県藤岡市で行われる第11回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストへの出場が決まりました。


◎祝 ラグビー部 新人大会ベスト8
12月から始まった神奈川県高等学校ラグビーフットボール新人大会において準々決勝まで勝ち進み、2017年以来の県ベスト8進出を果たしました。


◎藤沢市高等学校美術展参加について
1月11日(火)~16日(日)にかけて、藤沢市民ギャラリーにて行われる、藤沢市高等学校美術展(※現在は公開終了しました)に、美術選択者や美術部員の作品を出展しています。この美術展は、作品そのものをより深く見ていただこうという趣旨から、学校名は明らかにしていません。ただキャプションカードには学校番号が振られていて、「1」番が湘南高校の生徒作品です。出品者は各クラスにわたっています。2年ぶりの参加となります。どうぞご高覧ください。


◎祝 硬式テニス部 冬期湘南地区大会優勝
令和3年度冬季湘南地区大会における、女子団体の部で優勝しました。令和元年度の同大会において初優勝しましたが、昨年度は感染症拡大防止のため中止となり、前回の優勝メンバーから全員異なるメンバーでの優勝。都合、2連覇となりました。以下、写真です。前列2年生、後列1年生。全員出場しました。
テニス1


◎祝 絃楽部 「神奈川県高校合同オーケストラ」のオーディション 合格  

11月21日(日)に「神奈川県高校合同オーケストラ」のオーディション(主催:神奈川県高等学校文化連盟)が行われ、1年生の部員5名全員が合格しました。このオーディションで結成された合同オーケストラは、来年度に行われる全国高等学校総合文化祭「器楽・管弦楽部門」に神奈川県代表として出場します。


2021年12月
◎祝 吹奏楽部  
東関東大会出場
12月19日(日)に行われたアンサンブルコンテスト神奈川県大会にて、木管八重奏(すべて2年生で編成)で金賞を受賞し、併せて上位7チームに与えられる東関東大会への出場権も獲得しました。


◎祝 合唱部  神奈川県バーチャル開放区入賞
神奈川県バーチャル開放区2021に、SMAPの「夜空ノムコウ」を合唱した動画で参加し、20歳未満の 1位にあたえられる「ミライ賞」を頂きました。こちらの作品は、作詞者のスガシカオ先生からも、お褒めの言葉を頂きました。動画はこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。


◎祝 フェンシング部 神奈川県新人大会入賞
11/21、11/23、12/12に行われた神奈川県新人対抗で、学校対抗戦の女子フルーレで第2位、女子エペで第3位に入賞しました。また、個人戦では女子エペで田中海さん(2年)が第3位に入賞し、女子フルーレで八島咲宙さん(2年)が第6位、男子フルーレで篠原鼓太さん(2年)が第7位となりました。



◎祝 卓球部 女子団体 関東新人卓球大会決定(初出場)
「神奈川県高等学校新人卓球大会」の女子団体で、県第4位に入賞し,12月27日、28日に山梨県甲府市で行われる「関東高等学校新人卓球大会」へ出場することが決まりました。関東高等学校新人卓球大会への出場は、男女通じて今回が初出場となります。

 


2021年9月
◎祝 合唱部 関東合唱コンクール銀賞
9月18日に埼玉県で行われた関東合唱コンクールにて、銀賞を受賞しました。


2021年8月
◎祝 弓道部 関東個人選抜大会出場

8月20日に県立武道館で行われた弓道関東個人選抜予選男子決勝で、2年6組の佐藤風冴が、9月11〜12日の関東個人選抜大会の出場権を獲得しました。

◎祝 合唱部 関東大会出場
8月18(水)に行われた全日本合唱コンクール神奈川県大会にて金賞を受賞しました。9月18日(土)に埼玉県で行われる関東大会に出場します。

 

2021年5月

◎祝 フェンシング部 関東大会出場
4/29に行われた関東大会神奈川県予選(フルーレ団体)にて、男子(金澤・青木・高橋・篠原・中川)が第5位、女子(伊藤・川島・白取・今枝・八島)が第2位となり、男女ともに関東大会への出場が決定しました。
また5/2に行われた関東大会神奈川県予選(フルーレ個人)にて、男子の金澤聖悟(3年)が第6位、女子の伊藤わかな(3年)が第5位となり、関東大会への出場が決定しました。
関東大会本戦は5/28(金)~5/30(日)に開催される予定です。