多摩高等学校 > 学校概要 > 校長挨拶

更新日:2022年5月15日

ここから本文です。

校長挨拶

令和4年度校長挨拶

野田麻由美

 4月5日に67期生を迎え、令和4年度のスタートを切りました。校訓自重自恃の石碑令和3年度は新型コロナウイルスへの対応による教育活動の制限もありましたが、以下(◆令和3年度の教育活動の概要)のような活動を行い、成果をあげることが出来ました。(HPにも情報を載せております。)

 令和4年度は、引き続き新型コロナウイルスへの対応を適切に行いながら、※1「スクール・ポリシー」に基づく教育活動を推進し、未来を拓く人材の育成に努めて参ります。

1学校教育法施行規則の一部改訂(令和3年3月公布)を受け、高等学校において策定し、運用するもの。本校では、学校設置者である神奈川県教育委員会から示された※2「多摩高等学校のスクール・ミッション」を根幹に据え、60年以上の伝統や校訓、本校に寄せられる期待や求められる人材育成、国から指定を受けているスーパーサイエンスハイスクールであることや県から指定を受けている学力向上進学重点校・エントリー校等であることなどを踏まえて、※3多摩高等学校「スクール・ポリシー」を策定しました。(※2・※3はHP-学校概要に載せております)

令和3年度の教育活動の概要PDF:226KB)

学校経営方針(PDF:159KB)

 


令和3年度校長挨拶

野田麻由美

校長肖像

 4月5日に66期生を迎え、令和3年度のスタートを切りました。令和2年度は新型コロナウイルスへの対応による教育活動の制限もありましたが、以下(◆令和2年度の教育活動の概要)のような活動を行い、成果をあげることが出来ました。(HPにも情報を載せております。)引き続き◆【学校経営方針】に沿って新型コロナウイルスへの対応を適切に行いながら、教育活動を進めて参ります。

 また、令和3年度は全生徒の探究活動を推進する「Meraki」(学校設定教科)のプログラムの他に、更に学びを深めたい生徒に提供するプログラムとして令和2年度に開講した「TAMASSHセミナー」等を継続するとともに新たに東京大学と提携した「高校生と大学生のための金曜特別講座」を案内しています。体験、経験の機会を多く持つことで生徒の可能性が拡がることを期待しています。

 引き続き多摩高等学校の伝統を堅持し、未来を拓く人材育成を、教職員一同、心を一にして進めてまいる所存です。今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。

令和2年度の教育活動の概要(PDF:146KB)

令和3年度学校経営方針(PDF:149KB)


着任のご挨拶 第22代校長 野田麻由美(PDF:181KB)

退任のごあいさつ 第21代校長 福田敏人(PDF:188KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。