ここから本文です。

特色

クリエイティブスクール

30人学級・小集団授業

田奈ゼミ

多面的な支援教育

ぴっかりカフェ(交流相談)

田奈PASS(個人相談)

朝食提供事業

クリエイティブスクール

本校は「クリエイティブスクール」(平成21年度~)に指定されています。

「クリエイティブスクール」は、中学校までに、持てる力を必ずしも十分に発揮しきれなかった生徒を積極的に受け入れ、さまざまな教育活動をとおして、これからの社会生活をよりよいものにする意欲と他者との関わりを大切にしながら、主体的に学び、考え、行動する「社会実践力」を育む学校です。田奈高校では、支援を必要としている全ての生徒に対して、個別的に、早期に、段階的に支援する「支援教育」に軸足を置いた「クリエイティブスクール」として、様々な取組みを展開しています。戻るボタン

教育活動の特色

30人学級・小集団授業

本校では、きめ細かな指導と目配りを可能にするため、通常1学級40人のところを、30人以下で編成しています。
1学級を担任2人+副担任1人(副担任は他の学級の副担任を兼任しません)の体制で生徒を見守っています。
また、全学年の数学・英語は、さらに半分に分けた15人で授業を展開しています。

学年

英語

数学

1年次

英語コミュニケーションⅠ

2展開

数学Ⅰ

2展開

2年次

英語コミュニケーションⅡ

2展開

数学Ⅱ

2展開

3年次

コミュニケーション英語Ⅱ

2展開

数学Ⅱ

2展開

戻るボタン

田奈ゼミ

1年生を対象とした、放課後の補習を本校では「田奈ゼミ」と呼び、主に数学と英語を苦手としている生徒を対象にしています。それぞれ週1回、大学生などのボランティアがマンツーマンに近い形で基礎から教えてくれます。

 

田奈ゼミ

戻るボタン

 

多面的な支援教育

さまざまな課題を抱えた生徒に対して、一人ひとり親身になった対応ができるよう、教育相談担当者(コーディネーター)を複数配置し、スクールカウンセラーや外部機関等と連携した組織的な教育相談体制を構築しています。
また、学習に関して課題を持つ生徒に対しては、わかりやすい授業を行うとともに、国学院大、横浜国大、早稲田大等の大学生や大学院生による、学習支援ボランティアにも協力してもらう組織的な補習や学習支援など、多面的な支援をしています。
さらに、より楽しく、過ごしやすい学校生活を送れるよう、ランチルームや職員室前質問コーナーなどを設けています。
戻るボタン

 

その他の特色

ぴっかりカフェ(交流相談)「ぴっかりカフェ」のページへ

校内の図書館を在校生や卒業生の居場所づくりとして活用する「ぴっかりカフェ」という取組を行っています。くつろいだカフェのような雰囲気の中で、若者を支援する専門家と大学生のボランティアがスタッフとなり、何気ない会話や生徒の悩みを聞いてくれる相談窓口として機能することも目的としています。

ぴっかりクリスマス

戻るボタン

 

田奈PASS「田奈PASS」のページへ

「よこはま若者サポートステーション」から月に2~3回相談員が出張相談に来校します。進路の課題を中心に、高校生活などさまざまなことについて相談することができます。在校中および卒業後も「よこはま若者サポートステーション」を利用することが可能です。
戻るボタン

 

朝食提供事業「朝食提供事業」のページへ

神奈川県教育委員会では、県内4校で学校での朝食提供事業を行っています。学校での食支援を通じて心身の健康の改善を図り、生徒が教職員以外の大人と話せる居場所を作ることで、生徒一人ひとりに寄り添い支援する場を提供することを目的としています。

朝食通信イメージ

戻るボタン