更新日:2022年4月6日

ここから本文です。

Q&A

グリーンアクションとはなんですか?

グリーンアクションとは、本校の教育の3本柱の一つで「豊かな社会性」を身に付けるための教育活動です。ボランティア活動や生徒会スタッフ活動・部活動による地域貢献で自主的に活動することをグリーンアクションと名付け、生徒が取り組む体制を作っています。

その活動をリードするグリーンアクション委員会で、地域貢献のボランティア活動を中心に生徒の発案を重視した活動をしています。たとえば、デコデコプロジェクト(校内の壁を塗装する活動)など生徒が発案したものが実現しています。

制服はありますか?校則はありますか?

制服はあります。女子にはスラックスもあります。校則ももちろんあります。

高校生として自覚をもって充実した高校生活を送れるように生活指導を行っています。

部活は盛んですか?

人数の少ない部活もありますが熱心に取り組み、成果を上げています。皆さんの力で新しい学校の部活動をさらに盛り上げてください。

キャリア学習はどのようなものですか?まだ将来が決まっていないのでどのようにすればよいですか?

「将来が決まっていない」状態は15歳ではしかたないことだと思います。しかし、自分の近い将来を計画しはじめることは必要です。生徒一人ひとりにはHR担当の他に進路についてアドバイスするキャリア担当もいます。