横浜清陵高等学校 > 卒業生の方へ

ここから本文です。

卒業生の方へ

卒業生の証明書等の申請について

●卒業年の4月1日以降、証明書等を発行する場合は、有料になります。

●注意事項、申請の手続をよくお読みの上、手続をしてください。

 ※ 感染症対策時は、できる限り郵送で手続を行うようお願いします。

証明書の種類等一覧(手数料、発行日数)

種  類

手数料

発行までの日数

備 考

卒業証明書

1通 400円

申請当日

卒業時の氏名で発行

成績証明書

1週間程度

卒業後、5年以内は発行

単位取得証明書

卒業後、20年以内は発行

その他(推薦書など)

調査書

1通 500円

卒業後、5年以内は発行

発行不可通知

徴収しません

申請当日

卒業後、5年を過ぎた場合で、必要な場合

 

※英文の証明書は上記よりさらに日数が必要で、卒業証明書であっても当日発行はできません。

※郵送の場合は、郵送に要する日数も考慮してください。

注意事項

 ◉申請手続は、本人またはご家族に限ります。

 本人確認のため、免許証、パスポート、保険証等をご持参ください。

 ご家族が代行する場合は、窓口に来られる方と卒業生本人の確認書類が必要です。

 ◉証明書の発行通数分の手数料がかかりますので、現金をご用意ください。

 申請のときに支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。おつりも出ませんので、ご留意ください。

 証明書等の種類・枚数等をよく確認して申請してください。

◉長期休業中などは上記よりも日数を要しますので、余裕を持って申請してください。

 調査書等は提出先によって発行日からの有効期間が指定されている場合があります。

◉進学のために調査書が必要な方は、「受験予定・結果報告票【E】」(PDF:166KB)も提出してください。

 【E】票には受験予定の学校・学部・学科名を正確に記入してください。

◉卒業後の経過年数により、記載できない内容等があります。

 【卒業後5年を過ぎた場合】

 調査書については、「成績に関する記録」以外の項目が記載されます。

 また、成績証明書は発行できません。

 【卒業後20年を過ぎた場合】

 卒業証明書のみ発行できます。

 また、証明書が発行できないことを記載した通知を発行することができます。

申請等の手続

旧清水ヶ丘高校、旧大岡高校、旧横浜清陵総合高校の卒業生も、本校で発行します。

●来校する場合

【申請】

申請者

必 要 書 類 等

注 意 事 項

本 人

証明書等交付願(PDF:192KB)

必要事項を記入します。

※あらかじめ記入しておくと時間の短縮になります。

②本人確認書類

免許証・パスポート・保険証等の写し

※住所もわかるようにしてください。

③現金

発行枚数分の手数料をつり銭のないよう用意します。

※学校では両替ができません。また、すぐ近くには、コンビニエンスストア等のお店がありません。

受験予定・結果報告票【E】(PDF:166KB)

受験に使う場合は、すべての受験校・学部・学科を記載してください。

代理人

(家族)

上記 ① ~ ④

 受験でない場合は①~③(④を除く)

代理人の本人確認書類

免許証・パスポート・保険証等の写し

※同居以外の家族の場合は、委任状(PDF:80KB)も必要です。

 

【受け取り】(当日発行の証明書以外)

窓 口

申請時にお渡しした「現金領収書」は、証明書の受け取りの際、本人確認用に使用しますので、必ず、持参の上、提示してください。

郵送希望の場合

申請時に切手を貼った返信用封筒(PDF:116KB)をご持参ください。

切手は多めに準備を。

※重さで郵送(切手)代も変動します。学校では切手を販売していません。

 

【窓口時間】(交付時間を含む)

平日(月~金)8:45~12:00、13:00~16:30

※土・日・祝日・年末年始休業日、その他学校の休業日等は、受け付けていません。

 

●郵送の場合(遠隔地、感染症対策 等)

次の①~⑤を準備し、全てを現金書留に入れ、郵便局の窓口で学校あてに送付します。不備がなければ、証明書が出来次第、封筒に記載の住所にお送りします。

必要書類等

注 意 事 項

証明書等交付願(PDF:192KB)

必要事項を記入します。

※英文は英字標記名も記入します。

②本人確認書類

免許証・パスポート・保険証等の写し 

※住所もわかるようにしてください。※返却します。

返信用封筒(PDF:116KB)

住所・氏名を記入し、重さに応じた切手を貼ります。

※23cm×12cmの封筒が無理なく入る大きさの封筒にしてください。

※〔証明書(調査書A3:約8g、A4:約4g)+上記封筒(約4g)〕×枚数+②+③の重さ分の切手を不足しないように。

④現金

発行枚数分の手数料をつり銭のないよう用意します。

受験予定・結果報告票【E】(PDF:166KB)

受験に使う場合は、すべての受験校・学部・学科を記載してください。

 

 ご不明の点があれば、事前にお問合せください。電話:045-242-1926(事務室)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。