更新日:2023年8月4日

ここから本文です。

硬式野球

活動内容

月曜日・・・OFF

火曜日~金曜日・・・練習

土曜日・日曜日・・・練習試合

 

火曜日から金曜日の平日練習では、複数種類のバットを使用したティー打撃や捕球・送球練習を繰り返して行い、基本を身に付けられるように練習をしています。

またマシンを使用した打撃練習や走者をつけた守備練習を通して実践的な感覚を養い、週末の練習試合に備えます。

 

週末は県内の高校を中心に、練習試合を行っています。

試合会場は基本的に山北高校のグラウンドで行い、試合会場の設営や相手校の誘導なども選手やマネージャーが行います。

練習試合は部員全員が試合に出場し、そこで出た課題を平日の練習に取り入れていきます。

 

月曜日は毎週OFFとしており、身体のケアや通院をする部員も多いです。

活動実績

令和5年度

選手権大会(夏)3回戦 横浜隼人3×-2山北

選手権大会(夏)2回戦 山北10-0金沢総合

春季県大会 2回戦 光明相模原7-0山北


令和4年度
秋季大会 地区大会 予選敗退

選手権大会(夏)3回戦 城山4×-3山北

選手権大会(夏)2回戦 山北7-6伊志田

春季県大会 4回戦 東海大相模8-0山北 (ベスト16 第3シード獲得)

春季県大会 3回戦 山北8×-7秦野総合

春季県大会 2回戦 山北8-5七里ガ浜

春季県大会 1回戦 山北10×-9川崎総合科学

活動場所

〇山北高校グラウンド

aa

平日は練習を行い、土日は試合を本校グラウンドで行います。

 

〇ウエイトルーム

i

毎週火曜日と木曜日はウエイトを行い、筋肉増強に努めています。

主将(50期生)より

スローガン:「多力本願」

多くの方からの力を自分たちの力にして勝ちを多く、そして大会でも上を目指せるように日々練習をしています。

顧問より

HPをご覧いただきありがとうございます。

本校野球部は野球を通した人間力の育成を目標に日々の活動を行っています。

挨拶や環境整備を行うのはもちろんのこと、その礼節を形だけではなく、意味を考えて行動に移せるよう指導させていただいています。

チームに必要なことを自分たちで考え課題意識をもって活動できるよう、選手と相談しながら練習内容を設定し、日々の活動を行っています。

活動報告

夏季合宿 (2023年7月30日~2023年8月1日)

夏休みを利用し、新チームで合宿を実施しました。

1日目:練習、2.3日目:練習試合 の日程で、部員にとっては初めての合宿となりました。

普段のチームメイトと寝食を共にし、平常より長く練習と試合を行うことで、チームの結束力が強まった3日間となりました。

yon

合宿中の練習風景

(練習・試合場所は本校グラウンドで行いました。)

 

go

宿舎でのミーティングの様子

(合宿中で出た課題を踏まえて、今後取り入れたい練習を選手間で協議しました。)

選手権大会 (2023年7月14日)

選手権大会3回戦が行われました。

春季県大会3位校である横浜隼人高校相手に延長10回タイブレークまで粘りましたが、結果2-3で惜敗となりました。

49期の代はこれで引退となり、50期の新チームが始まります。

 

この大会を迎えるにあたり、ご協力いただいた保護者の皆様、また熱く温かい応援をして下さった地域の方々、本当にありがとうございました。

今後とも山北高校野球部をよろしくお願い致します。

san

前列7名:49期(3年生)選手

2列目3名:49期(3年生)マネージャー