更新日:2025年9月13日
ここから本文です。
釣りを通じて自然・生命への理解と畏敬の念、郷土への愛着心、豊かな情操を育む。
平日 週1回程度 放課後
休日 月1回程度
活動日及び時間は調整して決定します
近隣河川・海への釣行、仕掛けづくり、釣技の振興
眼前に酒匂川を抱いた本校の釣り部は、創部昭和48年(1973年)、50年以上の歴史と伝統ある部活です。
地域の方々からのご理解とご協力をいただきながら、初夏から秋にかけては鮎釣りや雑魚釣り、春や秋は相模湾での海釣りなど、豊かな自然環境に恵まれた本校ならではの活動を行っています。
釣り未経験の生徒でも専門知識を有した顧問が丁寧に指導します。
ぜひ、山北高校ならではの部活動に参加してみませんか。
~山北高校釣り部OB・OGの皆様方へ~
使わなくなった釣り道具などございましたら、本校釣り部へのご提供をお願いいたします。
詳しくは、顧問までご連絡ください。ご協力、よろしくお願いいたします。
2025年6月中旬
場所:酒匂川本校周辺
活動内容:鮎釣り
1年生を中心に、放課後、前回と同様、鮎のチンチン釣りを行いました。数日前に顧問が行った試し釣りでは、水色は笹濁りで食いが良く、流すたびに掛かり、30尾近く釣れましたが、この日はポツポツ程度の食いでした。
しかし、掛かる魚は型がよく、1年生部員が19cmに迫る良型の鮎を複数尾、手にすることができました。流し方や流すポイント、仕掛けをすべて自分で考え、試行錯誤して得ることができた、大変価値ある1尾となりました。



酒匂川漁業協同組合様より本校へ発行していただいている遊漁許可書を携行し、専門知識を有する教員の指導の下、遊漁規則・法令等に則り、安全を考慮して活動しております。
2025年6月初旬
新1年生を中心に、放課後、今年度最初の釣行を行いました。6月1日に鮎釣りが解禁されましたので、早速、酒匂川の本校周辺のポイントで鮎のチンチン釣り(毛針釣り)を行いました。
日本古来の伝統的な釣法であるチンチン釣りを行った部員たちは、慣れない手つきながらも、毛針を何度も流していました。この釣りを普段からやっている部員がオイカワを複数尾釣ると、最後には本命の鮎を2尾釣ることができました。
短い時間ではありましたが、釣れなかった部員も、自然相手の非日常的な活動を大いに楽しんだ様子でした。




酒匂川漁業協同組合様より本校へ発行していただいている遊漁許可書を携行し、専門知識を有する教員の指導の下、遊漁規則・法令等に則り、安全を考慮して活動しております。
2025年5月12日(月曜日)
場所:酒匂川土手 本校周辺
活動内容:清掃活動
今年度最初の活動でした。新1年生の新入部員を含めた約10名で、いつもお世話になっている地域の方々や活動場所である酒匂川への日頃の感謝とあいさつを兼ね、酒匂川の本校周辺の土手の清掃活動を行いました。
日頃から地元の方々の整備も行われているとあって、ゴミは比較的少なかったですが、1時間程度でゴミ袋3袋程度のゴミが集まりました。
今後も定期的に、清掃活動を行ってまいります。本部活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


場所:県西部堤防
釣果:トウゴロウイワシ、アイゴ、ゴンズイ ほか
当日は天気に恵まれ、半袖でも心地よい気候でした。電車で最寄り駅まで向かい、地元の釣具店で餌(アミエビ)を購入し、サビキ釣りやウキ釣りに挑戦してみました。釣果は、トウゴロウイワシやアイゴが湧いていて、大物は釣れませんでしたが、終始竿が曲がり、部員たちも楽しめたようです。
場所:県西部堤防
釣果:メジナ、ヒイラギ、クロサギ、ゴンズイ ほか
今回は、アオイソメやオキアミを使って投げ釣りや五目釣り、ウキ釣りに挑戦してみました。前回の釣行に比べ寒さが一段と厳しくなり、水中の様子も一変していました。なかなかアタリがなく、厳しい釣果でした。途中、予報通り風が強くなったため、早上がりとなりました。
たくさん釣れるときもあれば、まったく釣れないときもあります。これも含めての釣りの楽しさですね。



専門知識を有する教員の指導の下、遊漁規則・法令等に則り、安全を考慮して活動しております。
山高祭にて生徒手作りの魚釣りゲームと展示を行いました。

