山北高等学校 > 進路 > 進路ガイダンス > 令和8年度の進路指導記録

更新日:2026年7月23日

ここから本文です。

令和8年度の進路指導記録

7月21日(火曜日) 3学年 就職ガイダンス

学校は夏季休業に入り、「就活の夏」が本格的に始動しました。7月21日(火曜日)、民間就職希望者(応募前職場見学参加者)を対象とした就職ガイダンスを実施し、見学日時の通知や諸注意を行いました。生徒は、見学の内容を踏まえて受験事業所を決定し、校長からの推薦を受けられれば9月16日から解禁される採用選考に臨むことになります。

ガイダンス終了後は、希望者を対象とした「内田クレペリン検査」を実施しました。夏季休業中ではありますが、9月中の内定を目指し、毎日の学習を積み重ねてほしいと思います。

進路ガイダンス

6月30日(火曜日) 3学年 就職ガイダンス

6月30日(火曜日)期末試験の放課後、民間就職希望者を対象としたガイダンスを実施しました。翌日の7月1日(水曜日)から求人票が公開されます。見学先の決定までは残りわずかしかありません。「就活の夏」が、いよいよ始まります。

shinro20260630

5月28日(木曜日) 2学年 第1回文表講演会

5月28日(木曜日)の6校時、2学年生徒を対象に文表講演会を実施しました。第一学習社の森岡厚子先生を講師としてお招きし、4月の文表模試のご講評、小論文の勉強方法等についてのご指導をいただきました。次回の文表模試は、夏休み明けの8月末に実施する予定です。

文表講演会を実施しました