大和東高等学校 > 学校概要 > 校長あいさつ

更新日:2022年4月21日

ここから本文です。

学校長より         

HPkouchou    

 令和4年4月
神奈川県立大和東高等学校
校 長   八柳 誠一郎

    (令和4年4月着任)

 ごあいさつ

  神奈川県立大和東高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和 56 年( 1981 年)に全日制普通科高校として開校し、平成 17 年( 2015 年)に瀬谷養護学校大和東分教室が設置され、平成 29 年( 2017 年)より全日制普通科・クリエイティブスクールとして新たなスタートを切ることとなり現在に至っております。
そしてこの4月に231 名の新入生が加わり、 42 年目の歴史が始まりました。

 本校では、生徒一人ひとりが自分の未来を創造できる力を身につけるために、生徒 一人ひとりに丁寧に向き合います。また、「自分の特性や能力」を把握するために、生徒が活躍できる場面を創出し、3年間の教育活動の中で「生き抜くための力」(「自ら主体的に学ぶ力」と「他者を思いやり協働する心豊かな人間性」)を育成することを目指します。そして、「なりたい自分」を目指し、夢を実現できるよう教職員がサポートしていきます。

 PTA、同窓会をはじめ、地域の皆さまのご理解とご協力により、 40 年以上にわたり、この大和市深見の地で 12,381 名の生徒が仲間とともに勉学や部活動に励み、友情を深め巣立っていきました。生徒たちが大和東で未来を創れるよう、教職員一同、こころをひとつにして、生徒たちの将来に貢献できる教育活動を展開してまいります。

 今後も引き続き、ご協力、ご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。