大和東高等学校 > よくある質問10選(大和東高校Q&A)

更新日:2023年2月21日

ここから本文です。

よくある質問10選(大和東高校Q&A)

Q1 クリエイティブスクールとは、どんな学校ですか?

A.クリエイティブスクールとは、「生徒一人ひとりの未来を創造する(create)学校」、具体的には、中学校までに持てる力を十分に発揮できなかった生徒(努力をしていても成績が振るわなかった生徒など)を積極的に受け入れて、社会で必要な実践力を身につけてもらう学校です。(詳細はリンク先「特色」を参照)

「独特な入学者選抜制度(→Q3)」と「生徒を支援する様々な取り組み(→Q4)」を行っています。

 

Q2 クリエイティブスクールは、毎日学校に来なくても大丈夫ですか?

A.クリエイティブスクールも全日制・普通科の学校です。他の学校と同じように、月曜日から金曜日まで6時間授業があり、学校行事や部活動もあります。欠席が一定数以上になると、進級や卒業ができなくなります。

 

Q3 他の学校との違いは何ですか? 

A.大きな違いは次の2つです。

(1)1クラスの人数:多くの学校40人、大和東高校30人

(2)入学者の選抜方法:学力を選抜資料とせず、意欲を選抜資料とします。

評価資料

一般的な全日制普通科の高校

クリエイティブスクール大和東高校

中学校からの調査書

2年生と3年生の5段階評定

(全9教科の評定1~5)

2年生と3年生の観点別評価

「主体的に学習に取り組む態度」

 のABC評価

検査当日の結果

5教科(国・数・英・社・理)

の学力検査(+面接)

面接+特色(自己表現)検査

 

Q4 大和東高校の特徴は何ですか? 

A.リンク先「特色」をご覧ください。特に大きな特徴は次の2つです。

(1)学力定着の仕組み

・少人数学習:1クラス30人(1年生の数学・英語は15人)

・新科目RT-21:国・数・英・社・理を基礎から学び直し、基礎学力の定着を図る

(2)外部の方の力を利用した生徒支援

・教育相談:スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、スクールキャリアカウンセラー、スクールメンターを配置し、様々な生徒の相談に対応

・朝食提供:毎週(火)(金)の7:30~8:30に朝食を無料提供

・ボーダーカフェ:毎週(金)放課後、お菓子や飲み物を無料提供

  (他学年の生徒とゲーム等をしながら交流、ボランティアの方への悩み相談も可能)

 

Q5 中学校2年生、3年生のときに欠席が多く、成績の付いていない教科があります。入学者選抜で不利になりますか?

A.不利になることはありませんので、安心して検査に臨んでください。

但し、入学した後も欠席や遅刻が多いと、進級や卒業ができなくなる場合があります。

 

 

Q6 どのような通学方法がありますか?

A.大和東高校は、最寄りの大和駅から徒歩25分の場所にあります。

  主な通学方法として、次の場合があります。

 ・自宅から徒歩または自転車

 ・電車で大和駅まで来た後、徒歩または自転車(月極駐輪場の契約が必要)

※大和駅からコミュニティバス(やまとんGO)を利用することもできますが、本数が少なく、遠回りをして時間が掛かるため、利用する生徒は少数です。

※本校では半数近くの生徒が自転車を利用して通学しています。

 

Q7 アルバイトをすることはできますか?

A.保護者の方が許可していれば、アルバイトをすることはできます。但し、学業不振とならない程度にしてください。

 

Q8 お弁当を持っていく必要はありますか?

A.本校には売店があり、3校時後と4校時後の休み時間に売店で、弁当やパン、おにぎり等を購入することができます。お弁当を準備できない時には、売店をご利用ください。

また、自動販売機で飲み物だけでなく、パンやお菓子を購入することもできます。

 

Q9 部活動のある日など、ジャージで登校することはできますか?

A.登下校時は必ず制服を着なければなりません。学校生活でも体育の授業とその前後以外は制服着用です。本校では服装だけでなく、頭髪指導も行っていますので、これらの校則は守っていただきます。

 

Q10 卒業後の進路はどんな様子ですか?

A.リンク先「卒業生の進路状況」をご覧ください。

4年制大学の進学者は、ほとんどが指定校推薦を利用しています。推薦枠は多数ありますので、本校で良好な成績を収めていれば大学に進学することができます。

また、就職希望者には、教員とSCC(スクールキャリアカウンセラー)によるきめ細かい指導の他、地元企業の方々の協力も得ながら進路指導を行っています。

 

このページのルビ付きはこちら(PDF:242KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。